>> ママは知らないと損?ママ特典&割引情報はこちら

能登半島観光レポート〜1日目は七尾湾の牡蠣、千里浜ドライブウェイ、能登ワイン〜

能登半島観光

父の古希祝いとして、家族みんなで三世代旅行に行こうということになり、

旅先について、色々と悩みましたが父と母が昔行った思い出の土地能登半島を旅先として選びました!

能登半島は本当に魅力あふれる場所で、子供5人、うち未就学児4人を連れての旅でしたが、子供達もたくさん楽しめる最高の観光地でした。

能登半島の何が最高だったのか、どこに行ったのか、具体的に書いていこうと思います!

子連れ旅行に最適な場所をお探しの方、能登半島に行く予定のある方、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

能登半島観光の前に。都内から能登までの距離は?

今回私達は、羽田空港からのと里山空港まで飛行機で向かうことにしました。

飛行機に乗ること約1時間。あっという間に、のと里山空港に着きました!

今回私達はANAで向かったのですが、CAさんがおもちゃや折り紙をくださったり、優先搭乗させていただいたり、子連れでも快適な空の旅ができました。

行きに羽田空港で食べたお子様プレートが子供に大変不評だったので、それを除けば完璧でした!笑

ちなみに、子供達に不評だったお子様プレートはこちら。
メニュー写真 : HealthyTOKYO Cafe & Shop – 羽田空港第2ビル/自然食 [食べログ]

お子様プレートなのに子供が食べないなんて…ビーガンだなんて子供には早すぎた・・・結局私が食べました笑

話がそれましたが、いよいよ能登旅行レポートはじめます!

能登半島観光その①まずは名物の牡蠣

能登半島の七尾湾というところの牡蠣が有名ということで、ひとまず牡蠣をお昼ご飯に食べに行くことにしました!

七尾湾の能登牡蠣街道には、牡蠣のお店がたくさんあります。

七尾湾 能登かき街道マップ 七尾湾能登かき祭 協賛店をずらりとご紹介します

空港の方に、教えていただいた「海」というお店は予約がいっぱいだったので、今回は「浜焼き能登風土」さんにお邪魔してきました!
能登風土さんも、残り1席に滑り込みセーフ!
ラッキーで入ることができました。

能登風土さんの前には駐車場がありました。レンタカーをしていくのがオススメ!

能登風土さんは、テーブル席も座敷席もありました。我が家は子沢山のため、座敷がありがたかったです。前もってお店を予約しておくといいと思いました。

浜焼き能登風土さんで頂いたもの

とにかく牡蠣の浜焼きはマストです!
甘くて本当に美味しかったです!

子供達は、カキフライやエビフライに夢中になっていました!

東京では食べられないほどのプリップリで一瞬でなくなりましたw

牡蠣の炊き込みご飯も最高でした!
1歳半の娘もモリモリ食べていました。

能登はイカも有名と聞いて、イカも頼んだのですが、大正解!やわらかくて甘くて絶品でした!

本当に美味しくて、ぜひまた行きたいです!

お店の方も親切で、能登風土さんに滑り込みセーフでお伺い出来て本当に良かったなぁと大満足!

能登半島観光その②千里浜なぎさドライブウェイ

【日本唯一】千里浜なぎさドライブウェイで砂浜を爽快ドライブ!│観光・旅行ガイド – ぐるたび

七尾湾牡蠣街道から、約30分!

千里浜なぎさドライブウェイは、なんと、車で砂浜を走ることができるのです!!

すごい!

その日は天気も良かったため、ちょっと足を伸ばして千里浜ドライブウェイまで行くことにしました!車から降り、しばらく浜辺で貝を拾ったり、のんびりと過ごしました。

その後、宿である能登百楽荘さんまで車で1時間半かけて向かいました!

能登半島観光その③能登ワイン

宿へ向かう途中で、能登ワインのワイナリーがありのんべぇな我が家は迷わず寄り道!

能登ワイン〜石川の奥能登に広がる 美しい葡萄畑から生まれた能登産葡萄の生ワイン〜

飲み比べが出来、お気に入りを宿に連れて行くことにしました。
なんと3本も買いました〜笑

女性陣からはロゼが美味しい!と大絶賛。温泉の後に飲むことにしました。

その後、宿へ向かいました!

宿泊させていただいた百楽荘さんも本当に最高でしたので、別記事に詳しくレポ書きました!