【妊娠中、悪阻中に役立ったアイテムまとめ】しんどいつわりと戦って3姉妹を産んだ私からのアドバイス

妊娠中 悪阻中に 役立った アイテム私は、3人の娘を妊娠中、毎回しんどい悪阻と戦っていました。吐き悪阻に、食べ悪阻、色々経験しました。

そんな私が、妊娠中、悪阻中に役立ったー!と感じたアイテムをまとめたいと思います。

あくまでも私が、ということですが、参考になると嬉しいです。

まさに妊娠した!悪阻に襲われてる!というプレママさんの役に立てたら嬉しいです!
スポンサーリンク

妊娠中に役立ったアイテム

1.妊娠線予防オイル

私は3人を妊娠しましたが、妊娠線は1つも出来ていません!嬉しい!

それは、妊娠が分かった時から、これでもかってくらいオイルをお腹や胸、お尻に塗りたくっていたからだと思っています!

高いオイルをケチケチ塗るよりも、リーズナブルなオイルをたっくさん塗りたくるのが私流です!笑

 

1人目の時はお高いオイルをプレゼントで頂いたりしたけど、2人目3人目は以下を愛用していました!

 \\    私のオススメ //

 

赤ちゃんにも使えるくらいの低刺激なところ、保湿力も高いので、無印のオイルの中でも、スイートアーモンドオイルを使ってました。

通販で買えるのも妊娠中には有難いです!

 

ドクターダッフィのスイートアーモンドオイルもオススメです。

私の妹が働いていたお店のオイルで、妹からのプレゼントで使ってみたら凄い良かったです。

ジョヴィネッツァ プロフォンダ スウィートアーモンドオイル 250ml - 植物学者が贈る、イタリアのオーガニックブランド
若返りの秘訣、ビタミンEが豊富に含まれた美容オイル。肌をターンオーバーし、健康でみずみずしい肌に導きます。B2が髪の育毛を促し、爪も強くしてくれます。新陳代謝を上げ、軟化作用のある万能オイルなので、ボディマッサージにも効果的です。コ

妊娠線予防にいい上、髪や爪にも使えるし、赤ちゃんにも使えるオイルなところがオススメポイント!

スイートアーモンドオイルは、余っても赤ちゃんに使えるし、ベビーマッサージにも使えます!

 

私の場合、1人目の時にとにかく上半身の肌が痒くなってしまいました。皮膚が伸ばされてるって感じで。

1人目の妊娠の方は、とにかくひたすら塗りたくるのをオススメします!

2.ラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティは、これから自然分娩で出産予定の方は是非買ってください。本当に!本当に心からオススメです‼︎

子宮口を柔らかくするといわれていて、妊娠8ヶ月くらいからしか飲んではいけないとされてるお茶です。

私は1人目の時、なんだか出産が怖くて、ガブガブは飲まず気持ち程度しか飲んでいませんでした。

その結果、会陰切開されました…涙

その反省を活かして、2人目と3人目の時は、産休に入った時から、1日2杯、ガブガブ飲んでいました!

結果、2人目と3人目は会陰切開せずに産むことが出来ました!!すごい。

1人目は普通に切られて縫われて本当に痛かった…

退院しても痛くて座るのも辛かったし、トイレするのも怖かった・・

これは、会陰切開して縫われた経験がある人しか分からないと思いますが、産後あの傷の痛みがないだけでかなり快適なんです!!

だから、ガブガブ飲むことをオススメします!

\\私が飲んでたのは、コレ//

どちらもパックになってるのが、オススメポイントです。手軽に飲めるものを選んでおくといいです。是非妊娠8ヶ月になったら、ガブガブ飲んでみてください!

会陰切開をしないこと、会陰切開したとしても裂けたりしないことを願って!

3.足のマッサージ機

1人目の妊娠の時、かなりの頻度でこむら返りに襲われていた私…

深夜に何度も足が吊って、旦那を大声で起こして助けてもらっていました。。笑

それを見ていた旦那が私の誕生日に足のマッサージ機を買ってくれて、2人目3人目はこれのおかげでこむら返りに襲われずに済みました!なので、オススメしておきます。

出産後の足のむくみにも使えて良いです!3人目の産後は個室にしたので、病院で使っていました。

しんどい悪阻中に役立ったもの 

1.チョコラBBローヤル2 

これは悪阻が酷い人には役立つと思います!

私は1人目の時、吐きづわりで、会社も3ヶ月くらいまともに出社出来なくて寝込んでしまっていました。その時友人が調べて買ってきてくれたのが、チョコラBBローヤル2でした。

妊娠中に不足しがちな成分が入っていて、飲むと少しだけ楽になり、外出も出来ました。

悪阻で辛い方は試してみてもいいかもしれません。

商品サイトを見てみると、授乳期の栄養補給としても飲んでも良いと書いてあるので、多めに買っておいてもいいかなと思います!

 

味が美味しくないのが難点ですが、私はこれを飲むと少しだけ悪阻が和らいだ気がしました。

まぁ気持ち悪かったですがw

何も対処法のない辛い悪阻期の気休め程度にはなると思います!

2.クリアクリーン、フレッシュシトラス

1人目の時は吐きづわりでハミガキもまともに出来なった時期がありました。

おかげで虫歯が悪化したり、最悪な思い出です。

3人目にして、大丈夫な歯磨き粉と、そうじゃない歯磨き粉があることに気づきました!

悪阻でハミガキが辛い人は、色んな歯磨き粉を試してみてもいいかもしれません!

 

私が大丈夫だった歯磨き粉は以下。

これじゃない歯磨き粉で磨くと、吐き気がすごかったので、自分に合う歯磨き粉を探してみてもいいかもしれないと感じました。 

 

悪阻、痒み、痛み、などなど妊娠中って何かとトラブルがつきものですよね。

でも、赤ちゃんって本当に最高に可愛くて幸せをたくさん運んできてくれるので、出会えるその日まで色んなアイテムを駆使して、少しでも快適に過ごして頑張ってください!

 

少しでも私の経験が役に立てるといいなぁ〜

陣痛中に役立つモノや出産レポの記事も書いてます。是非読んでみてください^^

タイトルとURLをコピーしました