【ワンオペワーママの完璧スケジュール】〜上手くできた日〜

ワンオペワーママのスケジュール

私は、3人の娘をほぼワンオペで育てながら、都内の某IT企業に勤めています。

先日、旦那は泊まりで仕事だったため、完璧なワンオペ育児でした。

5.3.0歳の3人娘の世話と家事を自分でも驚くほど、完璧な時間配分でこなしたので、メモがてら書いてみたいと思います!

(注意事項)

※自己満投稿です。

※いつもは今日みたいには、全く上手くいっていません。

※いつもこんな華麗にこなせていません。

※現在フルタイムではないです。

※時短勤務の17時半お迎えです!

 

上記の注意事項を踏まえた上で、私なりの完璧なワンオペワーママの1日の流れをみてみてください。

ワンオペワーママになる予定だけど、上手く過ごせるか不安。ワンオペワーママだけど、上手く過ごせていない!そんな方に読んでみてもらえたらと思います。

完璧ワンオペワーママのスケジュール:保育園から帰宅後〜夜

17時30分:お迎え    

   →3人をそれぞれの部屋に引き取りに行き、それぞれの先生と談笑

18時00分:保育園を出る

 →目の前の公園にダッシュしていく長女と次女…

18時30分:なんとか家に到着

 →前日作っていた夕飯を温めて、机に並べていく

18時45分:夕飯スタート

19時15分:食べ終わったらテレビなど各自好きな遊びを。

 →私はその間に洗濯物の仕分け、洗い物を終わらせる
 →次の日の夕飯を作る(この日作った次の日の夕飯は、野菜炒めとかぶのお味噌汁とサラダ)

19時45分:お風呂へこっそり1人で入る

 →長女に三女をお風呂場に連れてきてもらい三女と入浴

20時00分:長女と次女入浴

    →洗濯機のスイッチを押す
 →その間、三女ミルク飲んで就寝

20時30分:洗濯物を干す&長女と次女と2日分の洗濯物を畳む

 →保育園の準備

21時30分:歯磨き&トイレ
22時00分:お布団へGO

すごい、ここまで完璧にできた日は、きっと今までないと思います!

完璧ワンオペワーママのスケジュール:朝〜保育園に送るまで

5時30分: 起床

    →自分の身支度・離乳食づくり(帰宅後チンすればいいように用意)

6時00分: 三女起床&ミルク

6時30分: 長女と次女起床&朝ごはん

7時00分: 子供達登園準備

               →食洗機をセット

7時30分: 出発

朝、夕飯の離乳食用の食材を冷凍庫から出しておくことまでできました!我ながら素晴らしい。

食洗機にかけてから保育園に行けない日は気持ちがどんよりします・・全て出来た今日は、何かの試合に勝った感じの気分ですw

完璧ワンオペワーママのスケジュールの裏側

これ、毎日出来たら私は凄すぎるわ。と思っています。

完璧な1日。完璧すぎる!実際は、月1回もこんな日はありませんw

あ、年に1回かもしれない。

いつもは、夕飯をダラダラ1時間以上かかって食べる子供達にキレまくり、疲れすぎて家事を全くやる気にならずソファーでずっとボーッとして、気づいたら何もせず22時過ぎてたり、ダメダメすぎる感じです、あしからず。笑

タイトルとURLをコピーしました