>>【ワーママのリアル飯】人の家のご飯を覗き見?!

【保育園児の習い事事情】ワンオペワーママでも平日に習い事させられる?!

保育園児 でも平日に 習い事

私には三人の娘がいます。産休からの復職を控えた3月ごろ、突如5歳の長女がプールを習いたいと言い出しました。

常にワンオペ育児の私・・娘に習い事をさせるのは正直無理かも・・と諦めていました。

しかし、復職した今現在、なんとか長女をプールへ毎週連れて行けているのです!しかも平日に!

では、どうやってワンオペワーママの私が、保育園児の長女を平日のプールに連れて行けているのか、それを書いてみたいと思います。

ワーママをしていても保育園児の子供に習い事をさせたい!できれば土日ではなく平日に習い事をさせたい!という人は読んでみてください!
スポンサーリンク

保育園児での習い事を諦めていた我が家の事情

大抵の保育園児は、土日に習い事をしているかと思います。

我が家のパパは土日が休みではないので、土日に習い事となると、娘3人を引き連れて、私1人で習い事へ連れて行かなくてはならず、絶対に無理だ…と習い事は諦めていました。

まさか、平日疲れた身体に鞭を打ち、土日に子供たちをゾロゾロと引き連れ、習い事をさせるなんて私には到底無理…と諦めていました。

保育園児だけど習い事をやらせてあげられた理由

私は保育園児のうちは習い事が難しいと諦めていたのですが、娘がどうしてもプールを習いたいと言い出したので、どうしようかと悩んでいました。

そんな時、会社の人事から在宅勤務が週2回まで出来る制度になったとの嬉しいお知らせがありました!

これなら、通勤時間を短縮し、習い事へ連れて行けるかも!!と閃いたのです!

保育園児だけど平日に習い事が出来た!

結果、どうやって平日に毎週スイミングに連れて行ってるのかというと・・

私の勤務時間は、時短勤務で9時ー16時のフレックスです。

在宅勤務の時は、勤務を前倒しにして、8時ー15時で勤務し、15時半に保育園にピックアップしにいき、16時からのスイミングへ長女を連れて行っているのです!

そして、17時までプールサイドで仕事のメールを返したりしながら過ごし、

通常通り、17時半以降に、次女と三女を保育園へお迎えに行ってます。

これも全ては理解ある会社と保育園のおかげです。

こういう仕組みが、働くことを諦めないことへ繋がるんだなぁ、としみじみ感じています。

有り難い環境に感謝です。

 

娘は、自らやりたい!と志願しただけあって、毎月の検定で合格しあっという間にバタ足なんてしています。

やはり、子供には、やりたいと言ったことをやらせてあげたい。

働いてるからという理由で、それができないなんて悲しい。

かなり環境に左右されてしまうから、みんながみんなこんな風にはできないのだと思いますが、理解ある職場と保育園が増えたらいいなと願っています。

保育園児の習い事:補足。

三人姉妹になり、長女は我慢することが増えた分、週1のほんの数時間でも2人だけの時間をもてたことは、副次的効果としては大きすぎる収穫でした!!

なかなかママと2人になれる時間がない我が家・・いつもママは妹たちに手を焼いているので。

プールに行く間と帰る間のほんの少しの時間ですが、色んな話をしたり、ご褒美にお菓子やアイスを特別に食べたり。そんな特別な2人の時間が持てたのも、平日に習い事ができた効果だなと感じています。

\気楽にコメントください/

タイトルとURLをコピーしました