>> ママなら知らないと損なお得情報

【七五三何する?】女の子の七五三、計画から準備するものまで「完全マニュアル」

七五三って何するの?

悩むママ
悩むママ

七五三って何するの?
まず何から準備すればいいかも分からないから教えて〜!!

三姉妹を持つ私は、女の子を持つママ友から本当によく聞かれます。

 

我が家では、一昨年6歳の長女と3歳の次女の七五三をしてきました。

これで、我が家の七五三は2回目。

長女は満7歳で…と思っていましたが、1度で済ませようということで次女と同時に七五三をすることに。

結果、大正解!

用意が2倍で大変でしたが、2人の着物姿が可愛くて、一緒にやって良かった。

現在は、我が家3回目の三女3歳の七五三の計画中。

 

七五三って何するの?という疑問は、最初の七五三を迎える親御さんは必ず持つと思います。


我が家はこんな計画・準備をして、当日はこんなことしたよというのを書き残しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

これから七五三の準備をする全ママパパ向け
スポンサーリンク

七五三で何する?の前に、七五三っていつするもの?

七五三っていつするものかご存知でしょうか。

正式な「七五三の日」は、11月15日です。

 

一般的には、11月15日から前後2週間程度の日程で、お参りに行く方が多いとされています。

大安吉日を狙ってお参りをする人が多いので、11月15日前後の大安の日は神社やお寺の混雑が予想されます。

上記の情報をもとに、まずは七五三実施の日にちを決めていきましょう!

 

私は、大安カレンダーで「大安の日」を参考にしながら、日程調整を行っています。

あえて大安を外す人も結構いるかと思います。

日程を決めたら、祈祷の予約を入れてから、七五三の準備をしていきましょう。

 

<補足> 七五三の由来は?
医療の発達していない時代には「七歳までは神の子」という言葉があったほど、子どもの死亡率が高かったため、「元気に育ってほしい」との願いを込めて行われていた儀式。
スポンサーリンク

七五三で何する?①準備するもの

子供の着物

一番重要なのが、主役の着物です。

我が家では、私が子供の頃に七五三で着た着物を娘たちに着せました。

大事にずっと取っておいてくれた両親に感謝です。

 

とはいえ、20年以上ぶり。

足袋や肌着などがちゃんと入っているか、チェックが必要。足袋を新しく購入しました。

 

自分の着た着物を持っていない人の方が多いと思います。

購入もいいですが、最近ではレンタルも人気!


周りのママ友を見ていると、姉妹で違う着物を着せたいというニーズも高く、その子にあう着物を選んであげられるメリットもレンタルにはあります。

一度、レンタルも検討してみても良いかもしれません。

兄弟が異性だったりしたら尚更、レンタルの方がいいですよね。

全国配送可能なe-きものレンタルをチャックしてみる

 

この機会に購入しようという方は、長襦袢や巾着、草履、足袋、髪飾りなどのフルセットになっているものを選んで購入するのがオススメ。

 

<補足> 3歳の着物には被布(ひふ)がついているものが一般的ですが、なぜか。

まだ小さい3歳の女の子に帯を使って着付けるのは至難の技。7歳になったときに普通の帯で着付けて一人前になったことをお祝いするため、3歳では簡単に紐や兵児帯で着物を着せて、被布を上に羽織って隠すスタイルが一般的だそう。

 

7歳の着物も、フルセットで購入しても2〜4万円くらいあれば買えるので、気にいる柄などあれば購入もありですね。

 

髪飾り

女の子の場合、髪飾りが必要。

私のこだわりで、長女には日本髪にどうしてもして欲しかったので、以下のものを揃えました。

セットでも売ってるよ

こんな感じのセットで購入するのもありだと思います!用意しておきましょう。

 

兄弟姉妹の洋服

ついつい主役の娘ばかりに気が取られて兄弟のことを忘れがちです。

うちは三姉妹なので、一番下の子のドレスを買いました。

上の子達が赤い着物だったので、
赤いドレスにして統一感を出してみました。

 

男の子なら、フォーマルかな。

兄弟の洋服まで気が回らず忘れがちなので、くれぐれもお忘れなく。

パパとお揃いのスーツをオーダーメイドできるサービスなんかもあり、我が家に男の子がいたら間違いなく選んでた!!

ママの服

これまた忘れがちですが、ママはお着物着るかどうか、フォーマルにするか検討して用意しておきましょう!

 

せっかくならママもお着物を着るのもオススメ。

私も毎回着物を着るようにしています。

なかなか着る機会もないし、なんだか気が引き締まる気がします。

 

私のママ友は、七五三や卒業式のたびに毎回着物をレンタルしている素敵な方々も多いです。

必ず写真に残るため、毎回違う柄の着物を着られるのもレンタルの大きなメリット。

一度レンタルもチェックしてみると選択肢が広がると思います。

呉服専門店が運営する着物レンタル「きもの365」がオススメ

 

フォマールスーツ派の人も、必ず用意をお忘れなく!

スポンサーリンク

七五三で何する?②当日のための予約

髪の毛セットと着付け

近くの美容院が朝早く対応してくれたらいいのですが、なかなか美容院まで朝一で子供達を連れて行くのも大変。

私は、友人の美容師にお願いして、家で日本髪を結ってもらい、私の髪型もセットしてもらいました。着付けも。

 

そんな友人いないよ…って方が多いとおもいますが、探せばあります!!

美容室で行っているものや、個人で行っているものなど。

「七五三 出張 ヘアメイク」などで検索すると結構出てきます!

例えば・・
出張お着付け/着付け師 辛島由利子 – 出張お着付け/着付け師 辛島由利子

出張ヘアメイク&着付け&レンタル着物 東京ボーテ

 

家に来てもらうので結構値は張りますが、子供達の負担が減るのでとてもオススメ

髪の毛や着付けをどこでどう行うかもしっかり決めておきましょう。

 

カメラマン

当日ドタバタでなかなかいい写真撮るのって本当に難しいです。

1人目の時、結局ドタバタしてしまいあまり写真を撮れずに終わってしまいました。

可愛い娘の姿も、写真館で撮ったかしこまった表情の娘のみw

 

そんな反省から、2回目の七五三は、出張カメラマンに頼んでみることにしました。

それが、本当に大正解で、姉妹の何気ない写真や親との写真も撮ってくれるので、本当に頼んで良かったと感じました。

 

記念に残したい派のママパパには出張カメラマンの手配は本当にオススメ。

 

カメラマンさんによってテイストが結構違うので、お気に入りのテイストのカメラマンさんをチェックしてみましょう。

家でのお支度シーンから撮っていただき、いい思い出として残こすことができました。

 

子供達は3人ともじっとしていなかったのに、プロは凄い!

素敵な写真が何枚もあって感動しました。カメラマンのご予約もお忘れなく。

七五三の写真撮影をお探しなら 出張撮影のfotowa(フォトワ)

 

千歳飴

 

神社での祈祷の前に写真撮ってもらったんですが、千歳飴を持った方が格好になったというか
七五三っぽさが倍増したので、買っておくのもオススメ。

前日に思い立ち探したのですが、近所ではどこも売り切れてましたので、要注意です!

七五三で何する?③みんなのご飯

おじいちゃん、おばあちゃんも集まる場合、ご飯をどうするかも考えておかないとです。

どこかで食べるのもありですが、子供達も疲れてるので、我が家は家でお寿司を食べました‼️

銚子丸は宅配がないですが、美味しくて大好きです。

すし銚子丸 千葉・東京・埼玉・神奈川のお寿司屋さん

 

今回は、出張シェフを頼んでみても面白いかな!と計画中。

子供がいて外食は大変ですし、着物を着て疲れた子供がぐずるのはお決まりの流れなので、家でゆっくり過ごせるランチを考えるのがオススメ。

出張シェフサービス シェアダインを見てみる

七五三を終えて

とにかく、出張カメラマンが最高でした。

この日、初めて歩いた三女がまさかの主役を横取りした瞬間もバッチリおさめてくれていました。

これからもまだ我が家は次女と三女の七五三があるので、絶対に七五三の時は毎回出張カメラマンに頼もうと心に決めています。

大変だけど、終わってみたら、子供の成長も感じられたし思い出に残せたし、いい機会だなと感じました。

準備は大変ですが、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました