【ブログでSEO対策ってどうやったらいいの?】初心者は、まずはコレからやってみよう!

ブログのSEO対策

本格的にブログを始めてから3ヶ月が経とうとしています。

私は、現在正社員として働いているため、なかなか学習のためのインプット時間を持つことが出来ず、走りながら学ぶという感じになってしまっています。

そんな中、先日Twitterでブログの記事を添削していただけるという企画を発見し、早速見て頂くことにしました。

すると、重大な事実が発覚・・今日はその学びを書きます!

SEOってなんですか?というブログ初心者の方に参考にして頂けたらと思います。

ブログのSEO対策ってなんですか?

そもそも、検索に引っかからなければ、いくら頑張って記事を書いても誰にも読んでもらえません。。。

どうにかして、検索に引っかからなければならないのです。

そのためには、SEO対策なるものが必須なのです。

残念ながら、私は思いつくままにブログを書いて更新していたので、全然見られていませんでした。

1日30人程度見に来てくれる程度。

SEO対策は、まだ1つも手を出せていませんでした。

これは、必ずSEO対策をして、ブログを検索で見つけてもらえるようにならねば!

伸びしろしかないぞ!と。笑

が、いくら気合いを入れてSEO対策をやりたくても、やり方が全く分かっていませんでした。

ブログのSEO対策の基礎を教えてくれた優しい先輩ブロガーさん

Twitterで出会ったみみみみさん。本当に丁寧に教えてくださいました。

さっそく、教えて頂いたことをまとめます!

ブログSEO対策①狙いたいキーワードを決める

まずは狙いたいキーワードを決めましょう!

そういわれても、私は決め方が分からなかったのです。。

そこをみみみみさんは優しいので、詳しく教えてくださいました!!感謝しかありません。

まず、Ubersuggestというサービスで、キーワード選びをしないといけないそうです!!

neilpatel.com

このサービスに、キーワードを入れると、こんな感じで、表示されます。

私は「寝かしつけ」をキーワードにしていたので、「寝かしつけ」を入れてみました。

f:id:hatarakumama_aco:20191003120432j:image

f:id:hatarakumama_aco:20191003115521j:image

みみみみさんによると、

✔️ ボリュームが、100〜1000

✔️ SDが緑色

がオススメだそうです!

※SDとは?

競合が多いかどうかを示したものだそうです!

私は、そのアドバイスをもとに、「寝かしつけ」ではなく、「寝かしつけ イライラ」

を狙いたいキーワードとすることにしました!

「寝かしつけ」では、これを見る限りダメですね><

ブログSEO対策②全てのh2にキーワードを入れる

これはびっくりな事実でした。

h2とは見出しのことですが、全ての見出しに、狙いたいキーワードを入れるとは!!

ということで、全てのh2に狙いたいキーワード「寝かしつけ イライラ」

を入れました。

みみみみさんのアドバイスを参考に、リライトした記事はこちら⬇︎

寝かしつけでイライラしたくない人必見!!ドリームスイッチ のオススメ活用法とは?!
...

変化はいかに!!また報告しますね。

タイトルとURLをコピーしました