>>【ワーママのリアル飯】人の家のご飯を覗き見?!

【歩行器は必要?】ワーママならマンションでもおすすめな理由

歩行器は必要?

歩行器って必要なの?マンションだけど、買ったら邪魔じゃない?について、娘達3人とも歩行器を使った私から、歩行器のメリット・デメリットをお伝えしますので、ご購入の参考にしてみて下さい。

歩行器を買おうか悩んでいる方や、どの歩行器を買うか迷っている方向けの記事です

スポンサーリンク

歩行器は必要?おすすめは1歳前

歩行器はだいたい腰が座ってからと書いてあります。

個人差がありますが、だいたい生後8ヶ月くらいからが目安かと思います。

うちの子達も早い子は生後半年くらい、遅い子は生後10ヶ月くらいで歩行器デビューしました!個人差がかなりあるので、成長を見ながら大体1歳前に歩行器は使えると思います。

とはいえ、初めての子だと歩行器って必要なのか分からないと思いますので、歩行器のメリット・デメリットについてお伝えします。

歩行器のメリット

メリットはなんといっても、

後追い対策

それ以外の何物でもないと私は思っています。笑

1歳を前に、赤ちゃんの後追いが凄くなりますよね。

後追いしても上手くハイハイ出来ない子だと本当に大変。泣いてばっかりになります。

そんな時、歩行器に入ってくれていると順調に後を追いかけて来てくれます。笑

マンション住まいだから、いらないかなと思ったけど、だいぶお世話になったので、有り難い存在です。

子供自身も自分の行きたいところに、行けるのが嬉しいみたいで、楽しんで乗ってくれていました。オモチャがついている歩行器にしておくと、しばらく歩行器に乗って、オモチャで遊んでいてくれる時間もできるのもメリットだと思います。

歩行器のデメリット

歩行器のデメリットは、なんといっても邪魔・・

結構幅を取ります。狭いマンション住まいだと、場所を取られます。あとは、マンションだと色んな障害物に邪魔をされて、思うように動けないという問題も起きます・・

私の実家ではスイスイ歩行器で歩き回っていた娘も、マンションではすぐに椅子や壁にぶつかっていました・・w

マンション住まいには、向かないよなぁ〜と思っていた私ですが、ワーママになり購入しておいてよかった!!!!と思うことが多くありました。

歩行器がワーママにおすすめな理由

ワーママデビューした人の多くが悩むのが夕飯作りです。家に帰ってから夕飯をあげるまで時間がないのに、0歳で復職する人は後追いで困る人が続出しますよね・・

赤ちゃんは待っててね〜と言って、待っててくれないんですよね、本当困ります。

泣かれるので結局、抱っこしたりおんぶしながら夕飯を作ることになります・・辛い・・

そこで歩行器がとっても活躍してくれていました。歩行器に乗って遊んでいてもらっている間に、夕飯を作ったりできたのです!

その瞬間、マンションでは狭くて悩んだけど、歩行器を買ってよかった!と感じたのでした。

歩行器に乗りながら、ママのお料理をしているところまで歩いてきたり、お料理をしている横で、歩行器のオモチャで遊んでくれていました。

歩行器は必要派におすすめの歩行器は?

歩行器は、シンプルなものから、オモチャがたくさんついたものまで色々あり値段も様々です。

私は、オモチャあり、デザインは派手すぎず、家具に馴染むもので探していました。

私が買ったおすすめの歩行器はコレ

\\ オススメな歩行器 //

お値段もお手頃!約5000円!

色合いも落ち着いていて、オモチャもハンドルやボタンで音楽が鳴ったりして、十分でした!

高さも7段階で調節できるので、背の高さに合わせて調節できたり、小さく畳めるので使わない時には畳んで収納もできる点もよかったです!

忙しいワーママの後追い対策に歩行器はオススメです。

タイトルとURLをコピーしました