加湿器の手入れが面倒なズボラママ仲間へ

f:id:hatarakumama_aco:20200222011149j:image

私には保育園に通う3人の娘がいます。保育園はまさに菌の温床!感染症の時期は戦々恐々です。

 

現在、巷ではコロナウイルスが流行しています。

我が家では、コロナやインフルエンザをはじめとする感染症と私の花粉症対策として、複数台の加湿空気清浄機がものすごい勢いでフル稼働しております!

 

加湿は大切ですよね。ただし、問題が1つ・・それは手入れが面倒!!ということです。

私は、本当に面倒くさがりのザB型人間です。※世の中には、素敵なB型さんもたくさんいるのは知ってます、ごめんなさいw

 

そんなズボラな私が、加湿器を使うために工夫していることを書きます。

ズボラだけど、加湿はやっぱり大切だよねと思う方に読んでもらえたらと思います。

掃除好きの素敵ママ&パパさんにはきっと何も参考になりませんのでご了承くださいw

加湿器の手入れが面倒なら、その間隔を最大限あけよう作戦

まず、加湿器にとって最大の敵はカビです。

こんな恐ろしい記事もあります。

offer.able.co.jp

感染症対策で加湿しているのに、カビをまき散らし咳が止まらなくなったりしては本末転倒・・・

でも、手入れを毎週するのとか、絶対無理・・・

そんな私は2つのことをしています。

1、足し水は絶対しない

加湿器に水を入れる際、必ず残っている水は捨て、水で洗ってから、新しい水を入れています。

少しのことだけど、コレくらいならズボラな私にも出来ます。

2、除菌剤を毎回入れる

これは絶対やるべきです!! 

これだけで、本当にカビを防いでいけます。

私のオススメは、ユーカリの香りのするコジットの除菌液です。

ユーカリは、風邪や花粉症対策の時期に助けてくれる精油です。

(私、アロマ検定1級を実はこっそり持ってますw)

キャップ1杯をタンクに入れるだけです!

 

それも面倒という方は、下のような入れるだけの除菌剤もあります。

除菌剤を入れれば、掃除期間を引き延ばせると勝手に思っていますw

加湿器の手入れが面倒なら、自分でやるのをやめる作戦

我が家は、加湿器の手入れを旦那に依頼していますw

しかし、旦那が私の思うペースで掃除してくれるはずは無く、、

 

そんなことを思っていたある日、加湿器の掃除をアウトソーシングしている人の記事を目撃!!

あーーその手があったか!!と。

 

加湿器フル活用シーズンは、月に1回でも家事代行さんに来てもらって、フィルターとか掃除してもらえば良いじゃーーん!!

 

私がやらなきゃいけないなんて誰も言ってない!w

ついでに、お風呂掃除とかカーテン掃除とかいつも手が回っていない掃除も一緒にしてもらったら、気分爽快!カビよさよなら!って感じだ♪

と気づいたのでした!

 

※加湿器のフィルター掃除お断りの表示がある家事代行さんもいたので、業者さんによっては事前の確認が必要かもしれません!

 

加湿器の手入れを面倒なら、アウトソーシングもあり

私のようにズボラママさんパパさん。

アウトソーシングありだ!と感じたけど、使ったこと無い人もまだまだ多いのではないでしょうか?!

 

私のオススメの家事代行マッチング業者さん3社とクーポンコードを置いておきます。

この機会に、まず自宅が対象エリアになっている家事代行会社さんを見つけておくと良いかもしれません^^

せっかくなので、1度使ってみると良さを体感出来ると思います。

どの会社を選んだら良いか迷っちゃう人へ

私の個人的な独断と偏見で恐縮ですが、タイプ別にオススメの会社さんが違うなと感じています。

自分はどのタイプかな?と思いながら見てみてください!クーポンコードがあるものは、クーポンコードも合わせて置いておきますね!

はじめてで不安、相談しながら自分に合う家事代行さんに来てほしい人

→ベアースさん

【家事代行・家政婦のベアーズ】初回お試しプラン

 

✔︎最短工数で、予約まで完了したい効率派の人

→casyさん

casyさんの1000円OFFクーポンコード【 AhRcX   】

 

✔︎自分に合いそうな家事代行さんを、自分で選びたい人

→タスカジさん

タスカジさんの1000円OFFクーポンコード【 TX48702 】

 

自分に合う家事代行会社さんを見つけておくといいと思います!

 

私は3社とも活用させて頂いたことがありますが、どの会社さんもスタンスが違っていて面白いですし、自分に合う家事代行会社さんを見つけるためにも、いくつか使ってみるのもいいのかなと個人的には思います。

加湿器の手入れが面倒だから手放そうとしてみて

手放そうとしたのに、手入れを自分の仕事から手放したら

もう一台加湿器が欲しくなったというオチです。笑

 リビングに6.5Lの大容量加湿器を置きたい!!

加湿は本当に大切ですよね。

タイトルとURLをコピーしました