>>【ワーママのリアル飯】人の家のご飯を覗き見?!

家で子供とどう遊ぶ?!〜我が家の自粛生活必須アイテムまとめ〜

家族で家で どう遊ぶ

自粛生活・・特に雨の日など、1日中子供と家で過ごす日って憂鬱ですよね。

放っておくと、1日中Youtubeゲームばっかりするし・・。

テレビやゲームを取り上げると、喧嘩勃発したり、子供が暴れて家中ぐちゃぐちゃ。。

我が家は1回目のコロナ自粛期間にたいぶ家で過ごすことが上手くなりました。

そんな我が家に常備してある、家の中でも子供達と楽しく過ごすために役立つアイテムをまとめました!

家の中で子供と過ごすのが苦手!!というママパパさんに読んでもらいたいです!

是非、参考にしてみてください!

スポンサーリンク

家で子供と遊ぶ①パーティーしよう

家族だけだけど、パーティーという響きが子供は大好きですので、

働くママaco
働くママaco

○○パーティーだよー♪

という声がけが大事です!!笑

我が家で開催しているパーティーと必要アイテムをご紹介します!

パーティー①たこ焼き

鉄板のたこ焼き!!お昼にも夕飯にもいいですよね。

たこ焼きだけじゃなくて、ホットケーキミックスでチョコバナナなど甘い系も作ったりできます。私のオススメはチーズキムチたこ焼き!とりあえず、子供達ようにたこ焼きを焼いたら、第二弾は大人向けにキムチ・チーズ入りのたこ焼きを焼くのが我が家の鉄板です!

以下のアイテムも揃えておくとバッチリです!!

パーティー②焼肉

夕飯には、焼肉パーティーがいいですよね!ワイワイ焼いたりして♪

ホットプレート選びの際、たこ焼きできるのを選ぶとわざわざたこ焼き機を買わなくていいし、場所も取らないしGOOD!

この象印のホットプレートは本当焼肉がふっくらジューシーに焼けるのでびっくりしました!下に水を入れて焼くんです。そして網から油も落ちてヘルシーなのも◎!!

ホットプレート選びでお家焼肉の質が変わるので、いいホットプレートを買っておくこともお家焼肉を楽しむポイントかもしれません。

ちなみに、お肉もせっかくなのでいいお肉買って焼肉パーティーしよう!となった時にオススメなお取り寄せ焼肉がありますのでご紹介!

「東京食肉市場仲卸直営店 牛匠 乙ちゃん」の焼肉は絶品です!!

お家で焼肉屋さん気分を味わえます!

パーティー③クレープ

家でクレープやったことある人はどれくらいいるでしょうか?私は自分が子供の頃から家でクレープするのが大好きでした。好きな具材を入れて♡

このアイテムがあれば、簡単にクレープが焼けるので、あとはフルーツや生クリーム、チョコを包めば完璧!子供達大喜び間違いなしです!

 
バナナ、フルーツ缶詰、生クリーム、チョコシロップは鉄板!だいぶ時間を潰せます。

パーティー④わたあめ

わたあめを自分で作れたら子供達のテンションは上がります!

簡単だし、わいわい過ごせます♪我が家は定期的に綿あめパーティー開催しています。

お友達が遊びにきたときにも最適。お砂糖さえあればできるのも手軽です。

 

パーティー⑤かき氷

暑くなったら毎日かき氷パーティーを開催する我が家w

かき氷機高いな〜と思うけど、1人にアイス買ったら500円とかすぐいっちゃうのですぐ元取れると思いますので、先行投資をお勧めします!

最近はふわふわかき氷が家でも作れます!1台買っておくといいです。

かき氷もパーティー感を出すために、シロップを贅沢生シロップにすると大人のテンションも上がります。

お取り寄せの価値はありますね♪

家で子供と遊ぶ②ゲームをしよう

ゲームでも結構盛り上がれますし時間も潰せます。親も童心に返り本気にw

我が家のオススメの子供と一緒に楽しめるゲームをご紹介します!

ゲーム①カードゲーム

トランプで七並べ、神経衰弱、ババ抜き、結構子供でもできますし、ぶたのしっぽなんかもできます。あとは、UNOも4歳くらいから教えながら出来るかと思います。

小学生チームには、大人も負けますw

 

ゲーム②ジェンガ

この前ジェンガを購入したところ、なんと2歳の三女も一人前に参戦!みんなで楽しむことができたのでオススメです。

 

ゲーム③オセロ

 
↑オセロ買うなら絶対にこの回転式の物をオススメします。
1つ無くなった!!というトラブルを回避できます。
オセロは5歳の娘に大人も結構負けます。ジィジやバァバとも戦えるのも楽しいみたいです。
 

ゲーム④ボードゲーム

ボードゲームは子供同士で楽しめるのがオススメポイントです。

我が家で盛り上がったのはこの4つのゲームでした!

どれも兄弟同士で盛り上がったり、家族みんなで盛り上がったりしています!

ゲーム⑤ボクシングおもちゃ

これ、男子は大盛り上がりするのですが、ボクシング対戦ができます。

大人に勝つことも出来ます!

ゲーム⑥ツイスター

ツイスターなんて久々にやってみるのも悪くないですよね?w

大人の飲み会でも盛り上がりそうですねw

家で子供と遊ぶ③パズルをしよう

お勉強系のパズルや、超難易度の高いジグソーパズルに挑戦するのもありですよね!

パズルは、ピースの数が色々あるので、108くらいからはじめてどんどん難易度を高めていくのがオススメです。

家で子供と遊ぶ④泡風呂しよう

単純に子供達は泡風呂にテンションあがりますw 困ったら泡風呂!!!

公園から帰ってすぐお風呂入って欲しいときや、入らない〜とぐずった時用に買ってしまっておくのがオススメです。

家で子供と遊ぶ⑤工作しよう

工作系は結構時間が潰れるので、今日は〜〜しよう!と計画してイベントとして実施しています!オススメの工作を紹介します。

工作①プラバン

プラバンは鉄板ですね。しばらく絵を描くのに夢中になってくれますし、焼く行程や好きなバックに付けたりまで楽しめます。

 

工作②車づくり

男の子なら車とか作るのすごい好きですよね。実際に作ったものが動くのもまた楽しいし、自分だけの車に改造しても楽しい。

 

工作③シールやジェル作り

女子のおもちゃは工作系が豊富なので、そういうおもちゃが家にはかなりあります。

オススメは、キラガチャシールとぷにジェルです。覚えれば子供だけでもできます。

キラガチャシールは、追加でシールキットを買えますのでたくさん作れます!我が家ではすみっこが人気です。

ぷにジェルは、可愛いぷにぷにのキーホルダーやアクセサリーが作れます。

これもすみっこぐらしな我が家。すみっこは女子に人気です。

工作④スライム作り

スライムは、洗濯のりとホウ砂があればできます。作り方はYouTubeにもたくさん載っています!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

洗濯のりなどを購入すればできますが、それも面倒な人はいいオモチャも売っていますので、買ってしまうのもオススメ。

工作⑤段ボールハウス

段ボールの家を自分でカスタマイズするのもまた楽しいです。

絵を描いたり、シールはったりして作ったあとは、しばらくお家ごっこで遊んでいます。

 

たくさんのアイテムを用意しておくことで、憂鬱な家で子供と1日過ごす日も楽しくしていくことが出来るかもしれません。

なにか、これは!というアイテムはありましたでしょうか?

家で子供達と遊ぶヒントになれば嬉しいです。コロナ自粛でも楽しく過ごしたいですね!

タイトルとURLをコピーしました