>>【ワーママのリアル飯】人の家のご飯を覗き見?!

【現状の働き方を変えたいワーママにオススメ】ビジョン研修で、ワーママ生活を見直してみた!

 

ビジョン会社でビジョン研修なるものを受けてきました。

そのビジョン研修が、3人目を産み復職した私には仕事をしていく上で気づきが多かったので、どんな気づきがあったのかを書こうと思います。

ワーママ生活がキツイ・・今の現状を少し変えていきたいなと感じている人には、何かのヒントになるのではと思います。
スポンサーリンク

働き方に悩むワーママにオススメしたいビジョン研修ってなんですか?

ビジョン研修を一言で表すと、

会社のビジョンと自分のビジョンを照らし合わせて、重なり合う部分を見つけよう。

そして、自分のワークスタイルを見直してみようよという研修でした。

ワーママの働き方を見つめ直すビジョン研修

まず、自分のルーツを振り返りました。

自分の過去を振り返り、どんな時に気分が上がった?どんな時に下がる?というグラフを書きました。

それを実施した後、自分の現状を見つめてみます。

1 仕事はいまどんな感じ?
2 ワークスタイルはどんな感じ?
3 プライベートはどんな感じ?
4 知識や教養はどんな感じ?
5 心、身体はどんな感じ?

これを書いてみます。

その上で、それらの究極の理想の状態を隣に書いて、その間を埋めるプランを立てていきました。

誰でもいますぐできる簡単なワークです。

働き方に悩んでいるワーママはやってみよう!

子供を産み復職すると、色々な自分の考えの変化に気づく人も多いのではないでしょうか?

このビジョンを描く過程で、整理されることも本当に多かったので、復職した後に書き出してみると、迷いが少し減るかもしれないと思いました。

ワーママacoは働き方を見つめ直して、どんなビジョンを?

私は、このビジョン研修を通じて、

「子供達3人にやりたい事をやらせてあげられるだけの余裕のある人でありたい」

と思っていることが言語化でき、なんだかスッキリしました。

また、好きなことで稼いでいきたい。自分を安売りせず、稼いでいきたい。

そう思っていることにも気付きました。笑

言語化って本当に大切だなと思ったのです。

ワーママにとって、今の自分を客観的に見て、未来を夢見て、現実のアクションを変えていくワークは、きっと役に立つなと思いました。

こういうワークショップをやれたら、みんな笑顔に少しはなれるかな〜なんて、そんなことを思いました。

是非試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました