【辛いワンオペ育児】休日どう過ごす?〜私と三姉妹の場合〜

<辛いワンオペ育児> ワンオペ休日どう過ごす?私の旦那は土日祝が特に忙しい仕事をしています。
なのでワンオペ休日の日は、子供達3人を1人でどこかに連れて行かなくては、と毎回悩まされています。

とはいえ、1人で3人を見るのはなかなかハードで、行ける場所にも限界があります。

公園なんか行った日には、身体1つでは到底戦えません・・

そんな私が子供3人を連れて出かけに行く場合、どこに行っているのかを書いてみようと思います。

ワンオペ休日の過ごし方に悩んでいる方の参考になればと思います!
スポンサーリンク

辛いワンオペ育児の味方:①イオンなどのおもちゃ売り場

f:id:hatarakumama_aco:20190825072423j:image

休日やることがない場合、イオンなどのおもちゃ売り場に行きます。

りかちゃん人形とか、ブロックとか、色々置いてあって、しばらく子供達をそこで放って遊ばせています。

デメリットは、アイス食べたい〜とか喉乾いた〜となり、3人を連れて混んでいるフードコートとかに行かないと行けなくなることです。。

子供達を席に置いて1人で買いに行くわけにもいかないし。

最近は、マクドナルドのアプリ注文でだいぶ助けられています。携帯から注文すれば、取りに行くだけなので、子供3人を連れて並んだりしなくて済むので、もっぱらマクドナルドユーザーですw

辛いワンオペ育児の味方:②キッズスペース付きの歯医者

f:id:hatarakumama_aco:20190824084943j:image

こういうキッズスペース付きの歯医者さんとか増えてきましたよね!
本当にありがたい。
休日はここへ連れて行き、しばらく遊ばせています。
しかも、子供たちの通う歯医者さんの素晴らしいところは、子供1人で先生と一緒に治療の部屋に行く事を推奨しているんですね。
長女と次女がそれぞれ歯のチェックと掃除とフッ素を塗っている間に、その他の子供達は自由に遊んでいます^^

本当に有難いです!ぜひ近くにないか探してみてください。

辛いワンオペ育児の味方:③ペットショップ

f:id:hatarakumama_aco:20190825072408j:image

ペットショップには、本当にお世話になりっぱなしです。
お店の人も顔覚えてしまうようなペースで行ってます💦
ワンワンからお魚さんまで堪能させていただいています!笑

辛いワンオペ育児の味方:④休日ワンオペ仲間をつくる

とにかく1人で子供達を公園とかに連れて行くのは辛いので、ワンオペ仲間を常に探しています笑。

いまのところ、パパが土日仕事の保育園のママ友や、シングルマザーの友達に常に連絡取り合おうって協定を結び、助け合ってます。ワンオペ仲間というLINEグループまで出来ましたw

どちらかの家でたこ焼きパーティーしたり、プールしたり、一緒に公園行ったり。
有難いことに、1人でいる時よりも子供達にイライラせず接することが出来ています。

本当ワンオペ休日は辛いので、オススメの過ごし方があれば是非教えてください〜!

タイトルとURLをコピーしました