>> ママなら知らないと損なお得情報19選

ワーママでも副業は可能?ブログ更新のための時間の作り方と工夫を大公開!

ワーママ副業ブログ

私は三姉妹を育てながらフルタイムで仕事をし、副業としてブログを書いています。

9時から16時で時短勤務をさせてもらっていて、片道1時間かけて電車通勤しております。
時短勤務のため、給料は激安。

旦那は朝は6時には家を出てしまい、だいたい帰宅は22時過ぎというブラック企業勤めで、泊まりもあり、私は基本的にほぼ毎日ワンオペ育児をしています。

つまり、私には自由な時間がほぼないのです。

そんな中、ここ最近ブログを約2ヶ月間ほぼ毎日更新しています。

本格的に7月半ばからブログ運営をしてみようと決め、24記事しかなかったブログが、9月11日現在85記事。
つまり、2ヶ月弱で60記事以上書いてきました。ほぼ毎日更新しています。

こんな自分の時間がないワーママ生活でどうやって書いているのか?

最初に結論を伝えると、ポイントは以下2つ。

・最初にやるべきことは、自分だけの時間の洗い出し。
・次に、洗い出した隙間時間のうち、どの時間を何に割くのかを考る。

この2つを実施することで、自分の副業に当てられる時間を生み出し、その上でいくつかの工夫をして副業を始めました。

具体的に、私の場合はどう考え、実際にどういう工夫をして、ブログを更新しているのか詳しく書いていきます。

時間がなくて副業を諦めている人、ブログは難しいかなと感じている人は、この記事を読めば、自分にもできるなと感じてもらえるはず!

忙しくて副業なんてできないと思っている方、忙しくてもなんとか副業をしていきたい方向けの記事
スポンサーリンク

ワーママが副業が難しいと感じる理由

実際に私が過去にTwitterで行ったワーママ調査でも、ワーママの副業実施率は低い。(ワーママ434名回答)

副業をしている割合は、11.1%。

閲覧用の人も含んでいるため、実際はもっと少ないはず。
Twitterユーザーは比較的副業率が高いので、実世界ではさらに少ないと思われます。

そんなほんの一握りのワーママしか副業をしていないのには、理由があります。

時間がどこにもないから

当たり前です。だって、我々ワーママたちは、子育てして、仕事して、子育てして、家事して。1日はあっという間に過ぎていっているから。

いつ副業なんてするんですか?という話です。

では、3人の娘を育てながら、フルタイムで仕事している私はどうやってブログを書いているのでしょうか。

この記事を書いたきっかけは、Twitterでのフォロワーさんツイートからヒントを頂きました。

そうなのか!私のこの日々の工夫は、もしかしたら誰かの役にたつかもしれないのか!

そう気づきをもらい、この記事を書いてみることにしました。

スポンサーリンク

ワーママ副業のための時間の作り方

最初にやるべきことは、自分だけの時間の洗い出し。

家事や育児や仕事以外の時間をばーーっと書き出してみました。

するとビックリ。

●保育園へ送ってから会社まで:1時間
●お昼休み:1時間
●就業から保育園まで:1時間
●朝早起きできたら:1時間

24時間のうち、4時間もありました。

時間ないよ、死にそうって思ってたのに、考えてみたら4時間もある。
この結果に、自分が一番驚きました。

みなさんも、書き出してみると気づきがあるかもしれません。ぜひ、自分だけの時間、数分単位でも良いので洗い出してみてください。

スポンサーリンク

ワーママ副業のコツ:まずは時間を割り振る

私の場合は、1日のうち自分だけの時間が4時間もあることは分かりました。

全てを副業に費やすのもありだと思います!

ただ、私は、子供に邪魔されずNetflixで好きなテレビをダラダラ見たりする癒しの時間も欲しい。。

そこで、朝起きれた時の1時間は、私のご褒美時間にしました。笑

それ以外の3時間を、ブログ運営に当ててみようと考えたのです。

洗い出した隙間時間のうち、どの時間を何に割くのかを考る。

ワーママ副業の壁

ワーママの私にとっての1番の壁は、PCが開けないこと。

なぜなら、私の隙間時間は基本的に歩いたり電車に乗ったりしているからです。
ブログが書けないのです・・致命的。

しかし、検索したら、すぐに解決することができました。

私は当初はてなブログでブログを書いていましたが、それも全て携帯から更新出来るアプリがあるということが決め手ではてなブログに決めました。

私にはこの時間配分的に、携帯からの更新しか無理だから。

当時のブログは、はてなブログのアプリを使い、全て携帯で書き、更新までしていました。

※2021.5現在、コロナ禍で在宅勤務となり、隙間時間もPCが開ける環境になり本ブログはwordpressにお引っ越しをしました。自分の生活スタイルに合わせて、実現可能な選択肢を選んでいくのも限られた時間で副業をこなすワーママにとって大事かもしれません。

ワーママ副業で、ブログを更新する工夫

私は、携帯だけでブログを更新するために、たくさんの工夫をしています。

工夫①ホーム画面に必要なものをおく

ホーム画面に、全て必要なものをアイコンにして保存しています。
それだけで、だいぶ時短になります。

f:id:hatarakumama_aco:20190911090841j:image

分かりやすく背景を黄色にしたら、余計分かりにくくなってしまいました。すみません。笑

はてなブログを更新するためには、

●はてなブログのアプリ
●Google search console
●画像編集アプリ
●自分のブログページ

をホーム画面に置けば、最低限ブログを更新できます。

webページをホーム画面に持ってきたいときは、iPhoneの場合は、以下ボタンを押せば完了です!

f:id:hatarakumama_aco:20190911091418j:image

f:id:hatarakumama_aco:20190911091421j:image

味のある赤マルで囲んでおいたところを押せばいいんです。これは絶対やっておくべき工夫。

工夫②テンプレート化する

私は下書きに、広告のコードなどをテンプレートとして保存しています。
そうすれば、携帯からも広告を貼り付けることが出来ます。

この一工夫で、携帯から全てを完了できています。

ブログを書く上で必要な要素を、下書きなどにテンプレートとしていくつも保存し、携帯からでも記事を完成させる工夫をしています。

工夫③隙間時間の活用をする

最後にもう一つ、ものすごく大切なことは、毎日のほんの少しの隙間時間を有効活用すること。

私の場合は、ブログに書きたいネタが思いついたら、下書きにタイトルだけ書いて保存しています。

ほんの少しのことですが、これを積み重ねていくことが、時間ない中で何かをするには大切なのではないかな、と考えています。

ワーママの副業には、ブログがおすすめ

私もまだ本格的にブログを始めて2ヶ月のヒヨコブロガーです。

アドセンスの収益なんて、毎日ほぼ一桁だし、まだ検索から全然ブログは見られていません。
ですが、先月はビギナーズラックで5000円くらいの収益がでました。

私の記事を見て、商品を買ってくれた人や、家事代行を使ってみようって踏み出した人がいることを知れるって、本当に嬉しいことです。

もちろん収益も嬉しい。だって、給料が時短勤務で超低いから!w

時間ない中で、いかに副業をしていくのか、これは永遠のテーマですが、工夫してやっていきたいと思っています。

※(2021.10追記)
今現在、私はブログを書くことをはてなブログ時代から考えると、もう3年以上続けています。
もちろん、忙しすぎて脱落している時期もありますが、時間を見つけてはボチボチと更新しています。

ワーママでありながら副業することは、とても大変ではありますが、子供はいつか手を離れます。
その時、きっと今よりたくさんの時間が出来ます。

その時に本領発揮できるように、今は準備期間だと思えばいいのではないでしょうか。

焦らず自分のペースで進められるブログはワーママにおすすめの副業だなと感じています。

ワーママの副業のための時間の作り方と工夫まとめ

・最初にやるべきことは、自分だけの時間の洗い出し。
・次に、洗い出した隙間時間のうち、どの時間を何に割くのかを考る。

私の場合は、隙間時間を合わせると、4時間もありました。

ですが、通勤時間などの隙間時間のため、PCを開けないという課題がありました。

そこでブログを更新していくために、以下の3つの工夫をしています。
<ブログを書くための工夫>
①ホーム画面に必要なものをおく

②テンプレート化する
③隙間時間の活用をする

まず、一度冷静になり、自分だけの時間を洗い出してみて、その中で何ができるか。

そういう視点で考えてみると、無謀という状況から、もしかしたら・・!という可能性を見つけられるかもしれません。

ワーママにとって、自分のペースで始められるブログはおすすめ。

ワーママの時間を生み出すために役立つ記事も書いていますので、合わせて読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました