>> ママは知らないと損?ママ特典&割引情報はこちら

伊豆子連れ宿なら断然ココ!西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館

明治館

先日、伊豆へ家族旅行に行きました。夫婦+娘三人(8歳・6歳・3歳)の5人で泊まった宿が、子連れに最高の宿でしたので、子連れで泊まれる伊豆の宿を探している人にオススメしたいと思い、この記事を書きました。

我が家が今回泊まったのは、「西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館」さん。老舗旅館ですが、リニューアルをされていて、子連れ大歓迎とHPでも謳ってくださっています。

この記事では、東伊豆ではなく西伊豆の方が子連れにオススメな理由や、今回泊まった「碧き凪ぎの宿明治館」さんが子連れにとって何が嬉しかったのかをまとめています。

「碧き凪ぎの宿明治館」さんが子連れにとって、最も嬉しかったポイントは、「未就学児2名まで無料のファミリープラン」
ただ無料なだけではなく、お食事もお布団も用意してくれるという本当に嬉しいプラン。
大人の料理を取り分けることもなく、またお布団も広々と使うことができます。

その他にも、子連れに嬉しいポイントが本当に盛りだくさん!!!

  • 宿の目の前が海で、プライベートビーチのように海遊びができる。夜は花火もできる。
  • 家族風呂(貸切風呂)が広く、家族でゆったり入れる。
  • お風呂に、子供用のボディーソープやおもちゃ、ベビーチェアー、オムツ替えなどが完備されている。
  • 夕食の際は、デザートバイキングでソフトクリームの機械で自分で作れて楽しい!
  • 子供の浴衣は90センチから用意してくれている などなど

詳しくは、以下の記事で詳しく紹介するので、ぜひ子連れで伊豆旅行をお考えの方は参考にしてみてください!

西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館をチェック

スポンサーリンク

伊豆子連れ宿の選び方①土肥温泉がオススメな理由

我が家は、東京在住ですが、思いつきで旅行に行く際は、伊豆へ行くことも多いです。
その際、熱海や伊東など東京からのアクセスが良い東伊豆が人気かと思いますが、我が家はあえて反対側の西伊豆、特に、土肥温泉によく行っています。

土肥温泉は、実は子連れに嬉しい穴場スポットだと思っています。

土肥温泉は、東伊豆よりも安く、いい条件の宿に泊まれる

土肥温泉がオススメな理由は、やはり値段。貸切風呂や個室での食事等の条件の宿が、東伊豆に比べると圧倒的に安く泊まれるからです。

子供が生まれてからは、やはり他のお客さまに迷惑をかけずにゆっくり過ごしたいということから、個室・貸切風呂等の条件は必須条件になっているので、そういう条件の宿にすると高額になってしまうことも多く、より一層土肥温泉に行く回数が増えています。

土肥温泉の場所

東京都品川から車で向かうと、約2時間半程度で到着します。御殿場のアウトレットなどに帰りに寄り道することもできますね!

今回我が家は、旦那が伊豆踊り子号に乗りたい!ということで、踊り子号で熱海まで行き、そこからレンタカーをして宿に向かいました。

踊り子号

品川駅から熱海駅まで踊り子号に乗ると、大人1人3000円、子供は席が必要な場合は子供の半額でした。我が家は子供たちもだいぶ大きくなってきたので、思い出作りには、こういう選択肢もたまには良かったなと感じました。

伊豆子連れ宿の選び方②子供に優しい宿かどうか

「土肥温泉」とじゃらんで検索すると、34個もの宿が出てきます。

子連れでの旅館探しをするようになって、我が家では以下の条件をチェックして泊まる宿を決めています。子連れって結構確認事項があるんですよね。

  • 子供の宿泊料金は?(子供の料金を含めての総額で検討するようにしています)
  • 貸切風呂はいくつある?(家族で入りたいので、個数や時間や料金を確認しています)
  • お風呂には子供用品がある?(赤ちゃんの時はオムツ替えやベビーチェアー、ボディーソープの有無をかくにん)
  • 子供の食事は?(赤ちゃんの時は離乳食は用意してくれるのか、子供の食事は必須かを確認)
  • 食事はどこで食べる?(できれば、部屋食か個室を希望)
  • 冬は加湿器等を貸していただけるか。
  • 子供の浴衣はある?(何センチからある?を確認)

これだけの条件を確認して選ぶのって本当に大変ですよね。私がオススメする宿は上記の項目を私なりにチェックして選んでいますので、ぜひ子連れの際は参考にしてみてください!

伊豆子連れ宿なら断然「西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館」

「西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館」が子連れに優しい宿だと感じたポイントをまとめていきます。

西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館をチェック

子連れに嬉しいポイント①ファミリープランで未就学児無料!

未就学のお子様は2名様まで無料でご宿泊できるファミリープランがあります。未就学児2人の4人家族なら、おとな2名分の宿泊費で家族旅行が楽しめます。

このファミリープランで驚いたのが、なんと未就学児分の食事もお布団もついていて、無料!というところです。

いつもは、未就学児は食事なし・布団なしを選び、大人の食事を分けたり、一緒の布団で寝たりするのですが、今回は、食事を子供達に分け与えることなく堪能し、広いお布団でゆっくり寝ることができました。それだけでも、本当に贅沢な気持ちを感じることができました。

↓未就学児用に用意してくださった夕飯はこれ!これが付いていて無料だなんて。

子連れに嬉しいポイント②海が目の前!!

海まで徒歩10秒という、本当に海の目の前にある宿。お部屋からは夕日も朝日も楽しむことができました。

夕日を眺める娘

日中は海遊びや釣りなども楽しむことができます。また夜には花火も楽しむことができ、子供達にとっては夢のような場所でした。

汚れた足を洗う場所も宿の裏口のところに用意されていて、安心して遊ばせることができました。

海遊び

朝ご飯の後に、朝散歩で海に出て遊んでみたら、このままもっと海で遊びたい!!とお昼過ぎまでずっと海で遊んで帰った我が家でした。私はシートを購入して、のんびり見守っていましたw

歩いて2分くらいのところにセブンイレブンがあるので、シートや飲み物なども買うことができました。

花火

夜は、買っていった花火をしました。宿の方が、バケツとチャッカマンを貸してくださいました。しかも、バケツもそのままでいいですよ!と。本当に至れり尽くせりとはこのこと。感動しました。

子連れに嬉しいポイント③貸切風呂が広くてゆっくりできる

ファミリープランには、貸切露天風呂(1回45分)の割引特典が付いて居ました。
平日は半額の1100円!休日及び休前日は1650円で入ることができました。※宿到着時に予約。

貸切風呂

貸切風呂は2つあり、我が家は花火した後に貸切風呂に入ってから寝よう!と遅い時間に予約したので、写真が暗くてすみません。海を見ながらお風呂に入ることができ、子連れで嬉しいポイントとしては、水を入れて温度を調節できるので、子供たちも安心して楽しめました。

また、貸切風呂だと30分交代の宿もありますが、45分間の貸切だったので、本当にゆっくり楽しむことができました。貸切風呂は、室内と外と2つのお風呂があり、どちらも家族みんなで入ることのできる大きさで、子供たちはお風呂を行き来して楽しんでいました。

貸切風呂・室内

やはり、他のお客様への迷惑を気にせず、お風呂を楽しめる貸切風呂は、子連れにとってはかなり有難い存在ですよね。

子連れに嬉しいポイント④子供のアイテムが揃っていて手ぶらで行ける

HPよりアメニティのご案内

まず、子供用の浴衣が90センチから用意してくれているので、寝巻きを持っていかずに済みます!

それに、歯ブラシやタオルなども未就学児の分まで用意してくれています。荷物の多い子連れにとって、こういう気遣いって本当に嬉しいですよね。

浴衣もとても嬉しかったですが、私はスリッパに感動しました。なんと小さい子のスリッパには、ゴムが縫いつけてあったのです。いつもお姉ちゃん達みたいに上手くスリッパを履けないしたの子は、自分の靴を履いていますが、今回はお姉ちゃん達と同じスリッパを履けて大喜び。

工夫されたスリッパ

こういう些細な気遣いから、子連れを歓迎してくださっているのが伝わってきました。

子連れに嬉しいポイント⑤夕食も半個室で楽しめる

半個室

夕食は、家族でゆっくり人目も気にせず食べる事ができました。

夕飯

ご飯を全く撮る事なく食べてしまい、こんな写真しかなくて申し訳ないのですが、お料理は海亀の前ということもあり、お造りや金目鯛の煮付けなどが本当に美味しかったです。

子供達は、なんといってもデザートビュフェを喜んでいました。その中でもソフトクリーム。

ソフトクリーム

やはり、自分で作ることができるのが嬉しいみたいで、大喜びでした。チョコやイチゴのソースをかけたり、各々楽しんでいました。

子連れに嬉しいポイント⑥子供が楽しめるスペースがある

残念ながら、今回の旅ではコロナのため、キッズスペースも縁日もやっていませんでしたが、通常は子供達が室内でも楽しめるスペースが豊富に用意されているそうです。

次回は、遊びたい!と子供達もまた来る気満々でしたので、次回のお楽しみにしようと思います。

キッズスペース
縁日

とにかく、子供歓迎!という事があらゆるところで感じることのできる明治館さん。

子連れでの旅行って、結構気を遣うし、こういう配慮をいただけると本当に心から嬉しいですよね。ぜひ、また泊まりに行かせていただこうと家族で話しています!

伊豆子連れ宿なら断然「西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館」な理由まとめ

子連れに嬉しいポイント
①ファミリープランで未就学児無料!
②海が目の前!!
③貸切風呂が広くてゆっくりできる
④子供のアイテムが揃っていて手ぶらで行ける
⑤夕食も半個室で楽しめる
⑥子供が楽しめるスペースがある

嬉しいポイントがいっぱいの明治館さん。ぜひ伊豆や土肥温泉に行く際に行ってみてください。我が家も絶対にまた行こうと話しています!

西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館をチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました