>> ママなら知らないと損なお得情報

学童のお弁当大公開!手抜きでも可愛くを実現する3つの工夫

学童弁当公開

ワーママにとって、夏休みと春休みの最大の課題は学童弁当ではないでしょうか。

 

私は器用なタイプではないので、キャラ弁などは到底作れません。

ですが、お休み期間にもかかわらず、学童に行ってくれる子供にお弁当で少しでも笑顔になってもらいたい!という気持ちがあります。

気持ちはあるけど、正直仕事前にそんなに頑張れません。。

 

そこで、手抜きでも可愛い学童弁当をどうやって実現するか、試行錯誤してきたワーママ8年目の私がやっている様々な工夫をご紹介します。

この記事では、誰でもすぐに真似できるように学童の手抜きお弁当を実現する3つのレシピにまとめました。

この3つのレシピさえ押さえれば、必ず手抜き可愛い学童弁当が実現出来ますので、チェックしてみてください!

「学童のお弁当、手抜きはしたいけど、可愛くしたい」そんな忙しいパパママ向け

スポンサーリンク

学童のお弁当を大公開〜手抜きに見えますか?〜

f:id:hatarakumama_aco:20200402151609j:image

はい、これが小1になってすぐの春休み初日に娘に持たせた学童のお弁当です!!

 

お弁当、まさかの足りなかった発言により、2日目は私のお弁当箱で2段のお弁当デビュー。

f:id:hatarakumama_aco:20200402151651j:image

どうですか?かなりの手抜きの割には、まぁまぁではないでしょうか?←自己満ですみません。笑

 

この初日と2日目のお弁当は、本当に頑張っていません。詰めただけ。

またまた〜と思いましたか?

本当に極力頑張らないのを目標に日々工夫をしています。

 

学童のお弁当で手抜きをしながら可愛くを実現させるには、以下3つのレシピを押えることが重要。

要チェックです!

スポンサーリンク

学童のお弁当で手抜きを実現する3つの工夫

学童のお弁当で手抜きをしながら可愛くを実現させる3つの工夫は、これ!

<学童のお弁当で手抜きをしながら可愛くを実現させる3つの工夫>
①アイテムで可愛く
②おかずは楽して美味しく
③緑・赤・黄の彩りを

この3つのレシピを守れば、必ず可愛い学童のお弁当を手抜きをしても作れるようになります。

では、この3つのレシピに沿って、私の工夫を細かく紹介していきます。

スポンサーリンク

学童お弁当の手抜き工夫①アイテムで可愛く

手抜きなお弁当なのに可愛いを実現するためには、可愛いアイテムを充実させておくことがかなり重要になります。

これから紹介するアイテムを買い揃えておくことが、可愛いお弁当作りの助けに必ずなってくれます。

まだ手元にない人は、必ず買っておきましょう。

アイテムで可愛く◆おにぎりラップ

最近では、100円均一にも売ってるおにぎりラップ

これでご飯を包めば、もうキャラ弁と言っていいと思っています!

私はたくさんの種類のおにぎりラップを買ってあり、子供に選ばせたりもしています。

 

男子向けにも売ってます

 

このおにぎりラップでご飯を包むだけで、子供たちから「可愛い!」をいただけること間違いなし。

絶対に何種類か取り揃えておくことをオススメ!!

 

最近の娘たちのブームは、すみっこぐらし。可愛いので私も大好き。

もちろんおにぎりラップも購入済み。

 

アイテムで可愛く◆可愛い爪楊枝

こういう可愛い爪楊枝を少しおかずに刺すだけで、可愛さがアップします。

ウインナーや枝豆も、とにかく可愛い爪楊枝に刺すのです!!

それだけで、もう立派なキャラ弁にさらにグレードアップします。

キャラものと、キャラものではない無難なハートなどの爪楊枝、どちらも取り揃えておくと使いやすいです。

学童お弁当の手抜き工夫②おかずは楽して美味しく

おかずは、いかに楽をするかも重要です。

時には、買ったお惣菜を入れることも許容する!としておくと気持ちが楽かと思います。

買い出しも大変な忙しいワーママ生活。

以下のおかずを参考に買い出しをしてみてください!

 

おかずは楽して美味しく◆石井のミートボール

 

このミートボール、無添加なの知っていましたか?私は知りませんでした。

 

なんだか、ミートボールって添加物なイメージで子供が産まれてから手にとっていませんでした。

ですが、無添加と知り買ってみたら、子供達食べる食べる!

賞味期限も長いし、学童弁当にはピッタリ。

たくさん買っておいても、夕飯のおかずとして出しても子供たちは大喜びです。

 

おかずは楽して美味しく◆お花のハム

お花のハム

お花のハムは必ずマスターしておきましょう。簡単可愛いのでマストアイテム!

ハムを半分に折り、ハサミで切って、くるくる丸めて入れてます。
これだけで、だいぶ華やかになります!

簡単なのにすごい!ハムは絶対に切らさないように買っておきます。

おかずは楽して美味しく◆手作りおかずは簡単に

手作りおかずは、できるだけ簡単かつ、夕飯のおかずにもなるものがオススメ。

例えば、キャベツとカニカマをレンジで2分チンして、ごま油と塩と醤油を絡めたもの

簡単!!たくさん作っておいて夕飯の副菜にもなりますので、一石二鳥。

 

おかずは楽して美味しく◆冷凍食品も買っておく

ニチレイフーズさん、国産だし「着色料」「保存料」「化学調味料」を使っていないそうです!素晴らしい。

こういうのを買っておくとかなり安心ですよね。

隙間が出来ちゃった時のために私はこういう冷凍食品も選んで買っておいています。

学童お弁当の手抜き工夫③お弁当には、緑・赤・黄

可愛いお弁当に最も重要なポイントは、彩り

ついついお弁当って茶色になりがちなので、意識して「緑・赤・黄」を入れるようにします。

と言っても難しく考えてはいけません。

お弁当には、緑・赤・黄◆忘れずに買おう

緑:ブロッコリー、枝豆
赤:トマト、ハム
黄:卵(苦手アレルギーっ子は、トウモロコシなど)

これを切らさずにストックしておくことが重要なのです。

 

ブロッコリーは、冷凍しておいて、前の日に冷蔵庫にいれておいて、お弁当に入れてます。

簡単!!!!!!

ブロッコリーと枝豆は冷凍でも売っているので、買っておくと間違い無いです!

あとは、卵とトマトとハムは絶対に切らすことなく買っておけば勝ったも同然!

学童のお弁当に手抜きをしても行き詰まったら・・

学童のお弁当って毎日なので、いくら手抜きをしても行き詰まることがある。

夏休みなんて本当に長い・・

 

そんな時は、思い切って家事代行さんにおかずを作ってもらって、それをたくさん小分けにして冷凍しておくという裏技もオススメ。

私も夏休みや春休みの直前の土曜日に家事代行を依頼し、安心を買っています。

日々のストレスを考えたら、ものすごく費用対効果が良いこと間違いなし!

 

家事代行でお料理代行ならココがオススメ!初回割引情報

casy

casyさんには、「3日分絶品作りおきプラン」とかもあるので、作り置きでの依頼が初めての人にも安心です。

初めてで何を頼んでいいか分からない人にもcasyさんでは、テンプレートが用意されているのでオススメ。

依頼タイミングとしては、長期休みが始まる前に一度試してみるのが良いと思います。

 

▶︎初回プラン 2時間 4,700円(税込・交通費込み)

【CaSy】初回割引の詳細を見てみる

 

タスカジ

タスカジさんは、自分の好みに合いそうな人を選べるのが特徴でありメリット!

レビューにはその家事代行さんの過去に作ったお料理の写真とかも載っています。

その写真やクチコミを見て、自分の好みに合いそうな人が近場にいたらラッキー。

一度チェックしてみる価値はあると思います。

 

もし、どう頼んでいいか悩むという場合は、私が以前頼んだ際の、以下のコメントを真似して担当のタスカジさんにお伝えください。

小1娘の学童弁当のおかず作りをお願いしたいです。小分けにして冷凍出来る、子供が好きなメニューをお願いしたいです。ほうれん草の胡麻和え、ハンバーグ、シュウマイなど。

こんな風に家事代行さんに依頼してみたら、相手はプロなので素敵な提案をしてきてくれると思います。作ってもらったものを、冷凍しておけば、だいぶ負担は減ります。

 

▶︎初回割引

定常メニューとして初回割引があるわけではないのですが、私の友達紹介コードで1000円引きになります。

クーポンコード:TX48702

【タスカジ】でクーポンを使う

 

私がタスカジさんで料理代行を頼んだ時の記事もぜひ参考にしてみてください。

上手く色々なアイテムや、色々なサービスに手を借りながらでも、子供たちが嬉しく感じるお弁当を日々持たせてあげたいものですね。

頑張りすぎず、頑張っていきましょうね。

私も頑張りすぎず手を抜けるところはどんどん抜いていこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました