キッズアップのコロナ神対応に感動!民間学童に申し込んで良かったと感じたこと。

この4月から小学1年生になった娘。

以前の記事にも書いたように、悩みに悩んでとりあえず1年は通わせてみようと民間学童キッズアップ(KidsUP)に通わせることにしました。

小学生になったら、KidsUPに通うんだ!と意気込んでいた娘でしたが、コロナ騒動で小学校が休校になり、もちろん民間学童も休校になってしまいました。

しかし、民間学童キッズアップさんは、コロナ休校が決まってからすぐに、子供のために色々と動いてくださいました。

その姿勢に私は大変感銘を受けました!

日本の公立小学校は、結局オンライン授業もなく、宿題も後手後手で基本的に家庭へ丸投げだっただけに、民間学童キッズアップさんの素早い対応や気遣いにとても感動したのでした。

日本は、インターネット環境がない家庭のことも考えて…というようなハートフルな考え方なのは理解しています。そういう文化も個人的には嫌いではありません。

しかし、娘の大切な時間、少しでも有意義に過ごさせてあげたいと考えるタイプの私にとって、コロナ自粛期間の民間学童キッズアップさんの存在は大きかったのでした。

素早く、まずはやってみよう精神で、子供達に出来る限りの提案をしてくださいました。

通う決断をしておいて良かったなと思うほどでした。

今回は、民間学童キッズアップ(Kidsup)さんがコロナ自粛中に子供達に対して行ってくれたことをまとめたいと思います。

民間学童を検討している方、キッズアップ(KidsUP)が気になっているという方に読んでいただけたらと思います!

キッズアップのコロナ神対応①休校中の料金免除

今回4月7日からコロナの緊急事態宣言を受け民間学童も休校になりました。
休校の連絡をいただいた際に、休校期間中の料金を免除する旨をしっかり伝えてくださいました。

決して安くない月謝のため、この連絡が早いのはとても助かりました。

判断が早いこと、連絡が早いことで安心感は高まりました。

キッズアップのコロナ神対応②無料オンラインレッスン動画配信

f:id:hatarakumama_aco:20200529144219j:image

休校の連絡の際に、無料オンラインレッスン(動画配信)の案内も合わせて連絡くださいました!

月・水・金で毎回先生たちが工夫して撮ってくださっている動画が、vimeoというツールで配信されました。URLとパスワードで閲覧可能でとても良かったです。

親も一緒になって毎回楽しみにしていました。

f:id:hatarakumama_aco:20200529144236j:image

先生たちのレベルもどんどん上がっていったように思え、まずやってみようという精神ではじめてくださったことに大変感謝しました。

キッズアップのコロナ神対応③Homeworkシートの配布

英語に触れ合いながらお家で楽しく過ごしてほしいということから、ワークシートをGoogleDriveでアップロードしてくださいました。

我が家はそれを印刷をして、ABCを書いたりして楽しく過ごしました。

折り紙や迷路等の楽しいワークシートもあり楽しんで取り組めました。

⬇︎こんなワークがたくさん!
f:id:hatarakumama_aco:20200529144422j:image

このワークシートの案内は4月24日にありました。

この短期間に、これだけの準備をしてくださったことにとても感謝しました。

キッズアップのコロナ神対応④LIVEレッスンとKidsUPラジオの配信

GW明けには、オンラインレッスンに加え、LIVEレッスンとKidsUPラジオの配信も始まりました。

facebookグループを作り、そこに動画をアップしてくださっていました。

f:id:hatarakumama_aco:20200529144502j:image

f:id:hatarakumama_aco:20200529144506j:image

英語初心者の娘にはまだ難しい内容も多く活用まではなかなか出来ませんでしたが、こういう取り組みをどんどんやってくださる姿勢に感動しました。

キッズアップのコロナ神対応⑤マンツーマンレッスン

極めつけは、ZOOMによるオンラインレッスンまで企画してくださいました。

方法は、Googleカレンダーで好きな時間に予約を入れると、ZOOMの招待を頂け、時間になったら先生と会話。という流れでした。

娘は最初は緊張していましたが、さすがKidsUPの先生。
終わる頃には、すっかり楽しんでいました。

f:id:hatarakumama_aco:20200529144524j:image

その他にも、先生が電話をかけてくださったりもしました。

気にかけてくださっていること、英語に触れる時間が確保されるように工夫してくださったこと

何よりも子供達の為に、まずはやってみよう精神で様々なことに取り組んでくださったことに、本当に感銘を受けました。

民間学童、決して安くないし、正直悩みながら申込をした我が家。

でも、こんなにまで子供の為に尽力してくださって、私の投資は間違えではなかったなと感じることが出来ました。

コロナ期間中、毎日英語に触れた娘の能力は確実に上がりました!

6月からはいよいよ再開!

キッズアップさんからは、

送迎時共に保護者様のご入室はご遠慮いただきます。
送迎バスにつきましても、お子様にもマスク着用を徹底していただき運転席と後部座席の間にビニールで仕切りを取り付け、乗車時に手指の消毒。車内消毒及び換気の徹底をしてまいります。

との連絡をいただけ、不安を減らそうとしてくださっているのが伝わりました。
親子共に通えるのを楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました