>>【ワーママのリアル飯】人の家のご飯を覗き見?!

ワンオペワーママの時短技!〜華麗な1日の裏事情〜

ワンオペワーママの時短技!

先日ワンオペのワーママスケジュール(私の中で完璧版)という自己満投稿させてもらったのですが笑、

【ワンオペワーママの完璧スケジュール】〜上手くできた日〜
...

このスケジュールをこなすために、たくさんの工夫をしています。

その、裏側に隠れてる時短技を今日は続編として投稿してみようと思います。

工夫をして、時短したいワーママの皆さんには参考にしてもらえるのではないかと思います!
スポンサーリンク

ワンオペワーママの時短技:①家電を上手く活用する

ワンオペワーママの戦友は、なんといっても家電ですよね。

そんな家電を活用するための工夫を紹介します。

食洗機に入れやすい食器で夕飯

食洗機はワーママ三種の神器といっても過言ではないですが、私はその食洗機にいれる工程を減らすために、子供のご飯はワンプレートにしています。

食洗機対応のものにしています。お醤油とかも区切られていると、この1皿で大丈夫なので洗い物をかなり減らせます!

そして、お味噌汁の茶碗ももちろん食洗機対応。

我が家は3人なので、こういう工夫が結果を左右しますw

洗濯機を回すタイミングを決める

我が家では、洗濯はお風呂に入る時に洋服を脱いだら、回す。お風呂が終わったら干せる状態にしてます!

洗濯を回す時間を決めて固定化することで、干し忘れてた!とか、今日洗濯するの忘れてた!なんてことを防ぐことができます。

また、洗濯をかけたのに干し忘れてた!ということを防止するために、洗濯の終了のピーって音がしたら、すぐに洗濯カゴに出して、廊下のあえて邪魔なところに置くようにしています。

最悪私がドタバタしていて忘れていても、廊下の真ん中に置いてあるので旦那も気づくという仕掛けです笑

ワンオペワーママの時短技:②生協を活用する

生協は利用していますか?私は、パルシステムとコープデリを使ってきました。

どちらも同じようで商品ラインナップが違うので、自分に合う方を契約してみてはいかがでしょうか?私個人の主観としては、パルシステムの方が商品の質が良く美味しい。コープデリの方が、商品数が多く、食材以外の日用品まで全て届けてもらうことが可能という感じです。

生協を上手く活用できると、かなりの時短ができると思います。まだ利用していない人は、一度資料を取り寄せて中身をチェックしてみることをオススメします!

\生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」をチェック/

\生協の宅配パルシステムをチェック/

料理キットは味方

今週は、チキンのトマト煮と野菜炒めと野菜たっぷりワンタンスープを頼みました。

我が家は月曜日に生協が届くので、火曜日か水曜日を料理キットの日にしています。

その日はメニューを考えなくてもいいというだけでストレスも軽減できます。

 

焼くだけ・湯煎するだけの魚は冷凍庫に

焼くだけ・湯煎するだけの冷凍の魚を常に生協で買ってます。焼くだけの魚も、フライパンにシートを敷いて焼けば、洗い物も楽チンです!

これだけで、洗い物の手間が軽減するので、リピ買いしています。

ワンオペワーママの時短技:③洗濯物は面倒でも子供と畳む

洗濯物を畳まない収納に本当はしたかったのですが、我が家は5人家族。そんなスペースもなく、洗濯を畳む生活をしています。そんな中でも工夫をしています。

洗濯は子供と畳むのを諦めない

面倒くさいけど、娘たちと洗濯を畳んでます。将来の私が喜びます、きっと。

今はだいぶ畳めるようになったし、タンスにしまえるので、戦力です。

ポイントは毎日強要するのではなく、子供がやる気の時には頼む、です笑

このシールを収納タンスに貼ってから、子供たちが自分の服を片付けてくれるようになりました。オススメです。

ワンオペワーママの時短技:④流れの中で保育園の準備

保育園の準備って結構手間ですよね。ついつい後回しにして、朝になってドタバタ!なんてことになりますよね。

洗濯をしまう時に保育園バックへ

洗濯を畳みしまう際に、保育園バックに畳んだ洋服をいれてしまえばいいと気づきました。

毎日ほぼ同じ洋服でも、制服だと思えばいいのです。笑

これは工夫というか諦めに近いかもしれません・・・

 

以上、私がワンオペでもなんとかこなすためにやっている時短技というか工夫でした!

他にも思い出したらまた書きますね。

\気楽にコメントください/

タイトルとURLをコピーしました