子供にイライラしないためにやっていること

子供にイライラ しないために やっていること先日ママ友に、子供にイライラしないためにしていること教えてーと言われました。

どうやら、私はあまり怒らないママに見えるようです。

でも、実情は全く違います。いつもイライラ、もー!が口癖で牛になりそうです。

そんな私がイライラをなるべくしないためにやっていることを今日は書いてみようかと思います。

まだ牛になっていないので、少しは有効なものもあるかもしれません。笑

保育園以外の時間は、3人の子供をだいたい一人で面倒見ているので、イライラしないなんてことは夢のまた夢な感じの日常を送っておりますが、イライラを軽減する方法を、3人を育てる過程で少しづつ学んできつつはあるかな・・
そんな感じです。

※もちろん、いくら対策してもイライラしていますので、全くイライラしなくなるなんてことはありえないです。人間だもの。笑

もし、そんな神さまみたいなママがいたら、是非方法を教えてください!

子供にイライラしてしまう!!というママがいたら参考にしてみてください!
スポンサーリンク

子供にイライラする時って・・・

みなさんはどんな時に子供にイライラしますか?
私は主に、

  • 朝時間がない時
  • 帰宅後疲れ切っている時
  • 仕事でトラブルがあった時
  • 寝るまでに時間がない時
  • 子供が言うことを全く聞かない時

なんかに、とってもイライラしがちです。

そう、だいたいが私の都合でイライラしているんです。分かっています。

分かっているけど、イライラしてしまうんです。

特にイヤイヤ期の子供がいる時なんかは、思い通りにいかなすぎて、イライラ通り越して放心状態になることもしばしば

どうすりゃいいのよ…と途方にくれます。

子供にイライラしないためにしていること

私が子供たちにイライラしないためにやっていることを考えてみます。

選択肢を与えて自分で決めさせる

たとえば朝、ご飯早く食べてよ!!もー早く着替えてー!!と怒ってばかりになりますよね?

え?私だけですか?笑

そんな時は、朝ごはんのメニューを自分で決めさせています。

パンとコンフレークどっちがいい?洋服も、この服とこの服どっちがいい?と。

面白いことに、子供は決められたものよりも、自分で決めたものだと、早くやってくれたりしませんか?

それでもノロノロしていたら、怒りますが、怒る頻度は下がります。笑

リマインドする

もう早くしてー!もう出る時間だよー!もう寝る時間でしょ!!って怒りますよね。

私は口癖のように言ってしまいます。笑

そんな時は、30分くらい前から、あと○分で家を出るよーとか、あと○分で歯を磨くよーなど、

事前にリマインドをしていきます。

すると、いつもよりはすんなり事が進む事が増えます。

もちろん、それでもやらなければ怒ります。笑

斜め45度の提案

これは、子供が泣いて言うことを聞かなかったり、ケンカしている時なんかに有効なんですが、

まともに怒るとさらに炎上しそうな時、私はあえて斜め45度の提案をするようにしています。

たとえば、子供がケンカして大泣きしている時に、あえて大きな声で

あー!今日泡風呂のもと買ったんだー!とか

あー!アイス買ったの忘れてたー!とか

子供が食いつきそうなことを言い気をそらせています。

騒いでいる子供に向き合うのは、パワーがいるので、あえて向き合わない選択をしています。

子供にイライラしないために溜め込まない

仕事や旦那のストレスが溜まった時なんかも、子供に当たってしまう事があります。

最低な親ですね、そうです、私はとても未熟者です。

未熟者なので、ストレスをなるべく溜め込まないように心がけています。

地元の幼馴染、保育園のママ友グループ、会社の同期、家族、昔からの友人たち、Twitterなどに助けてもらっています。

飲み会にもなかなか行けないママも多いですよね。意識的なガス抜きの必要性を感じています。

マッサージ行ったり美容院に行ったり、なるべくストレス解消を心がけています。

子供にイライラしないために、自分の好きなものを用意しておく

最後の手段は、やはりご褒美ですね。笑

高級なチョコレートを買っておいて、イライラしたらコッソリ食べたりしています。

あと私はお酒が好きなので、家に帰って速攻プシューっとする日もあります笑
夏場はほぼ毎日ですかねー

不思議ともうなんでもいいやーって気持ちになってくるのでオススメです、
特に金曜日!笑

みなさんのオススメのイライラ対策はありますか?是非教えてください^^

タイトルとURLをコピーしました