>> ママなら知らないと損なお得情報

内祝い何がいい?〜3人目の出産にして見つけたオススメ内祝い〜

出産の内祝い何がいい?

出産祝い頂くと、内祝いって本当に悩みますよね。

内祝い、何がいいか悩んでる方にオススメしたいものがあり、この記事でまとめています。

私は三人子供を産み、3回目にしてやっと、出産の内祝いはこんな感じでいいかという自分の中での落とし所を見つけたようです。

1人目2人目の経験も書きますので、合わせて参考にしてみてください。

出産祝いをもらったけど、内祝い何を選べばいいんだろう・・と悩んでいる方向け
スポンサーリンク

内祝い何がいい?1人目内祝いはこれ

私は、1人目の時は右も左も分からなかったので、内祝いの本から選んで一気に頼みました。

お酒やジュース、バームクーヘンなど、子供の顔写真や名前が入れられるものを選びました。

こんなの↓

とにかく1人目は子供が生まれたことが嬉しくて、子供の顔をお酒の瓶にプリントしたのを親に送ったりしましたし、友達や親戚にも顔写真入りのものを送っていました。

今考えたら、相当浮かれていました。笑

脳内お花畑だったと反省しています。

それでも、周りは1人目ということで受け入れてくれていたのだと思います。

スポンサーリンク

内祝い何がいい?2人目内祝いで起きた変化

1人目の時は、子供が産まれるのも初めてでしたし、嬉しい気持ちばかりで内祝いも選んでいた私でしたが、2人目からは事情が異なってきました。

周りにも不妊治療をしている友達も増えてきたりしたこともあり、あまりにも浮かれた内祝いを返す事はよくないな・・と感じるようになりました。

そこで、2人目からは、両親には引き続き浮かれた内祝いを送って、それ以外のお祝いをくださった方には、以下のような、命名だけが分かる内祝いを返すことにしました。

スポンサーリンク

内祝い何がいい?3人目からの内祝い事情

そして、3人目からは、命名も必要ないか。。と思うようになりました。

お祝いをくださるような方々とはSNSで繋がっていて、命名した時点で伝えていたので、あえてここでまた名前を送らなくても、のしに書くぐらいでいいかと思い始めました。

そこで、内祝いで受け取っても負担にならず喜ばれるものという視点で探すことにしました。

さらに、楽天ポイントがつくという理由で、楽天で頼むことにもしました。

我ながら、1人目との差!笑

 

何がいいか、今まで自分が頂いたたくさんの内祝いからもヒントをもらい、

コーヒーとケーキのセットにしてみたところ、これが大好評だったのです!

コーヒーは皆が大好きなスターバックスのコーヒーで、ケーキも美味しかったと渡した方からも言っていただきました。
(姉もおいしかったと言っていたので間違い無いですw)

内祝いって、実際お祝いを渡した方は、お返しなんていらないと思っている人がほとんどだと思います。

そんな中お礼を伝える手段として内祝いを送るのであれば、受け取った人が負担にならず、嬉しいものを送りたいですよね。

この商品は、値段の割に満足度が高いのもオススメポイント。

コーヒーや甘いもの好きの方への内祝いにはオススメ。

 

タイトルとURLをコピーしました