>> ママなら知らないと損なお得情報19選

ドリームスイッチ2 今までとの違いを徹底比較(お客様相談センターにも確認済)

ドリームスイッチ2比較

2021年10月14日に待望のドリームスイッチ2が発売されました!

この記事では、今まで発売されているドリームスイッチの3種類と、今回発売されたドリームスイッチ2の違いを徹底解説します。

私自身、前シリーズのディズニー・ドリームスイッチを3年以上活用しているユーザーでもあるので、その視点も含め、今回発売されたドリームスイッチ2の良さをまとめています。

結論からいうと、ディズニーが好きでドリームスイッチが欲しい人なら、絶対にドリームスイッチ2を選ぶべき
まだドリームスイッチ2の情報は少ないため、セガトイズのお客様相談センターにもセンターにも確認した内容もふまえ、詳しく解説していきます。

ドリームスイッチを購入検討している方向けの記事
スポンサーリンク

ドリームスイッチ2が新発売!

2021年10月14日に、待望のドリームスイッチ2が発売。

早速、今までのシリーズを振り返りながら、今までのシリーズと今回のドリームスイッチ2のどの点が違うのかを整理していきます。

スポンサーリンク

今までのドリームスイッチ3種類

ドリームスイッチは全部で4種類

今まで3種類のドリームスイッチが販売されてきましたが、今回発売されたドリームスイッチ2を含めると、全部で4種類。

まず、ドリームスイッチ2以外の、今現在発売されている3種類のドリームスイッチについて、比較をしていきます。

Dream Switch比較

ディズニー/
ピクサーキャラクターズ
動く絵本
プロジェクター
ディズニー/
50ストーリーズ
希望小売価格 16,280円 オープン価格 19,800円
総コンテンツ数 50 62 70
絵本 30種類(ディズニー) 35種類(童話や星座) 50種類(ディズニー)
4種類 13種類 4種類
ことば・おたのしみ 20種類 14種類 20種類

この3種類の比較ポイントは、以下の点。

ドリームスイッチで見れるお話が、ディズニーなのか、童話なのか。

お話がディズニー

ディズニーのお話がいい!という人は、ピクサーキャラクターズか、50ストーリーズのどちらかを選択していました。

その際、お話が多い50シリーズがいいと思う方も多いと思います。

つまり、現在ディズニー版を購入したい方は、以下のどちらかかドリームスイッチ2が選択肢になります。

お話が童話

ディズニーではなくて、より知育にも活用していきたいという方には、日本と世界の童話が30話が入っている動く絵本プロジェクターがオススメ。

童話

さらに、動く絵本プロジェクターでは、星座の勉強もできちゃいます。

星座

より知育を目的にドリームスイッチを活用したい方は、動くプロジェクターシリーズがオススメ。

そして、満を時して、新商品がついに発売されました!!!

スポンサーリンク

新発売のドリームスイッチ2

ディズニー/ドリームスイッチ2は、ディズニー/ピクサーキャラクターズの進化版

つまり、上の比較で、ディズニー/ピクサーキャラクターズを購入検討している方は、ドリームスイッチ2も絶対に比較してください。

前作のドリームスイッチ・ピクサーキャラクターズとの大きな違い

大きな違いは、お話の数と、英語教育ができる点。

Dream Switch 2比較

ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ2
メーカー希望小売価格 16,280円 22,000円
お話の数(絵本) 30種類 64種類
対応言語 日本語 日本語/英語
出典元 講談社
「ディズニーゴールド絵本」
スマートエデュケーション
「Disneyマジカルえほんワールド」

上記の表にもありますが、比較の大きなポイントは、絵本の数と英語対応という点。

お話の数がバージョンアップ

絵本の数が30→64に。内訳としては、日本語32話、英語32話が収録されています。

お話の内容も、今までのとは異なる内容が収録されています。

ドリームスイッチ32話

〜「ドリームスイッチ2」のみに収録しているお話〜
ミニーちゃんのシンデレラ

アラジン ねがいごとをどうぞ
バンビとかくれんぼ
レミーのおいしいレストラン
インクレディブルファミリー
アバローのプリンセス エレナ イザベルのぼうけん
リロ・アンド・スティッチ スティンキーのおうちさがし
とぶんだ、ダンボ!
くまのプーさん プーさんのエッグハント
くまのプーさん プーさんのはちみつだいぼうけん
ふしぎの国のアリス
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
モンスターズ・ユニバーシティ
ベイマックス
プレーンズ
モアナと伝説の海
インサイド・ヘッド
カーズ/クロスロード
ファインディング・ドリー
Mr.インクレディブル
リメンバー・ミー

我が家の子供達は、リメンバー・ミーも入ってる!!いいな〜!!と大興奮。

英語でも見れる

英語

英語コンテンツ

ディズニーのお話を楽しみながら英語の勉強もできるのが、ドリームスイッチ2

たくさんのお話を見れる上に、同時に英語の勉強にもなるなんて、もう価格以上の価値がありすぎるドリーム・スイッチ2。

寝かしつけのイライラ軽減以上の価値がありすぎ

ドリームスイッチ2の違い・嬉しい改良ポイント

ドリームスイッチ2では、お話の数や内容・英語でも見れるという大きな変更点以外にも、以下の8つの改良がされています。

改良点

機能自体は、前作でのあったらいいなを追加している程度ですので、大きな違いとは言えないかもしれません。時計機能がついたり、本体がいろんな色に光ったり、目覚まし機能がついたり。

正直、まぁ無くても問題なかったかなという・・w

ただし、現在旧式を活用している私にとって一番嬉しいポイントが、暗闇で操作しやすいスイッチ
暗闇での操作が楽になるので、これはすごく嬉しい改良ポイント。

switch

子供たちが暗闇で操作しやすくなる、また、寝室でリモコンが行方不明にならない!
この点は、すごく有難い改善点。

既にドリームスイッチを持っている人のための補足

旧作や別売りのSDカードは活用できるのか

(株)セガトイズお客様相談センターに直接問い合わせをさせていただき、以下回答をいただいています。

【ドリームスイッチ2】につきましては、既存のドリームスイッチシリーズに付属しているSDカード及び、別売SDカードの全てに対応可能です。
挿入方法は、これまでのドリームスイッチ同様本体にSDカード挿入口がありますので、そちらに挿入してください。

とのことです!今までの作品も別売りで買ったSDカードも全て見ることができて安心です。

少し残念ポイントとして、前回同様、SDカードの挿入の際には、ドライバーで開けないといけない仕様とのことです。

SDカード挿入

ただし、今回のドリームスイッチ2は、SDカードではなく映像が本体に内蔵されているため、今のSDカードを追加で差し込めば、変更は不要なので、その点は◎

画質は改善されたのか

残念ながら、画質は旧式と変わらないそうです。(お客様相談センター確認済み)

ただし、私自身、画質に困ったことはありませんし、子供からクレームをもらったこともありません。

夜寝室で見るには、十分な画質かなと思っていますので問題ないですし、画質が向上しちゃったら、眠くなりにくくなりそうだし、今のままでいいかなと思っています。

ディズニー ドリームスイッチを今買うなら断然コレ

これからドリームスイッチを検討される方は、断然ドリームスイッチ2がオススメ間違いなし。

我が家は、ディズニー/ピクサーキャラクターズを3年使っていますが、ドリームスイッチ2へ買い替えたいと考えています。

英語で毎日ディズニーのお話が見れるなんて、知育にも本当に最強。

寝かしつけのイライラ改善をしたい方には、ドリームスイッチ2は本当にオススメ。

●楽天ポイント結構貯まるので、楽天経済圏の方は楽天での購入がおすすめ
●早く欲しい人は、Amazonで最短次の日に手に入ります!

ドリームスイッチの我が家での使い方なども別記事でまとめています。参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました