産後ボケ?!復職後、ミスを連発するのはワーママあるあるです!

マミーブレイン

子供を産み復職してから、なんだかミスをしてしまう、と落ち込む人も多いのではないでしょうか?

私は三姉妹を育てながらワーママをしています。

私も1人目の復職後、仕事でミスを連発し、自己嫌悪になっていたことがありました。

復職してから本調子に戻るまでしばらく時間がかかりました。

その理由を今日は書こうと思います。きっとその理由を知らずに落ち込んでいるワーママたちも多いのでは無いかと思うからです。

今復職してからミスを連発してしまい悩んでいる方、こんなはずじゃないのに…と思ってる方に、是非読んでいただきたいです。

産後ボケ、実は知られていない事実

マミーブレインという言葉をご存知ですか?日本では、産後ボケというみたいです。

マミーブレインとは、

産後女性の脳に生じる生理的変化のことをいいます。記憶力や思考力の低下という症状が出る

とたまひよのサイトには書いてあります。

ワーママが知っておきたい!「産後ボケ」のこと| たまひよ

これって、なかなか日本では、まだ知らない人も多いのではないでしょうか。

こういう情報って本当に大事で、知っていれば自分が「産後ボケなんだ・・大丈夫なんだ」と思えるのに、知らないと「自分はもうダメだ・・」と自己嫌悪になってしまうと思うのです。

産後ボケが私にもたらしたこと

私は産後復職をした際、注意力散漫になり、違う人にメールを送信してしまったり、人から聞いたことを忘れてしまっていたり、先のスケジュールを上手く組めなかったり、

今までの自分なら出来ていたはずのことが、出来ておらず、ミスが発生してから気づき、
落ち込むということが何度もありました。

出産により、脳がお花畑になってしまったのだろうか。

出産で脳がやられてしまったのだろうか。と本気で悩みました。

そんな時、マミーブレインという言葉を知りました。

本当に安心しました。

マミーブレインは、一時的なもので、時間とともに戻るとサイトには書いてあったからです。

産後ボケ(マミーブレイン)を実際にどうしたのか

それからは、自分の脳は今マミーブレインだからと考えられるようになり、新人の時のように、

  • 毎日スケジュールをしっかり確認
  • 1ヶ月先のスケジュールにも目を通す
  • 誰かに言われたことはすぐにメモorカレンダーに記入
  • 確認のメールを送る

など、改めて仕事の基礎を徹底していきました。

なんだか、こう書くと当たり前やんって感じですが、今まで意識せずとも出来ていたことが出来なくなっていたのです。

そうこうしているうちに、気づいたら元の自分に戻ることが出来ていました。

 

私が伝えたいことは、みんなそうだから、大丈夫!マミーブレインだと考えて、ちゃんと対策すれば大丈夫!ということです。

こういう知識が広まれば、変なところでキャリアを諦めずに済むのではないか、そう思っています。

そして、私は三人目を産み、三度目の復職後もボケボケで、仕事でミスも頻発しております・・

ちゃんと確認出来ていなかったり、新人のようなミスも起こしてしまうことがあり、スケジューラーにすぐに予定をいれたり基礎を徹底中です。笑

マミーブレインに負けず、頑張りましょーねー!今だけ、そう思えることが大事です。

ワーママに役立つ情報を発信しています。良かったらフォローしてください!

*働くままacoをフォロー*

タイトルとURLをコピーしました