>> ママなら知らないと損なお得情報

ワーママでも副業は可能?ワーママブロガーが教える時間の作り方と工夫

副業

私は三姉妹を育てながら仕事をしています。

現在は、9時から16時で時短勤務をさせてもらっていて、片道1時間かけて電車通勤しております。給料は激安です…

旦那は朝は6時には家を出てしまい、だいたい帰宅は22時過ぎというブラック企業勤めで、泊まりもあり、私は基本的にほぼ毎日ワンオペ育児をしています。

つまり、私には自由な時間がほぼないのです。

そんな中、ここ最近ブログを約2ヶ月間ほぼ毎日更新しています。

本格的に7月半ばからブログ運営をしてみようと決め、24記事しかなかったブログが、9月11日現在85記事!2ヶ月弱で60記事以上書いてきました。ほぼ毎日更新しています。

こんな自分の時間がないワーママ生活でどうやって書いているのか?

それは、時間がなくて副業を諦めている人の役にたつかもしれないと思うので、早速書いてみようと思います!

忙しくて副業なんてできないと思っている方、忙しくてもなんとか副業したい方向け
スポンサーリンク

ワーママ副業経験が他の人に役立つかも?!

きっかけは、Twitterでの@nakanonohusbandさんツイートからヒントを頂きました!

そうなのか!私のこの日々の工夫は、もしかしたら誰かの役にたつかもしれないのか!

そう思い、この記事を書いてみることにしました!

スポンサーリンク

ワーママ副業のための時間の作り方

まずはじめに私がやったことは、自分だけの時間の洗い出しです。
家事や育児や仕事以外の時間をばーーっと書き出してみました。

するとビックリ。

●保育園へ送ってから会社まで:1時間
●お昼休み:1時間
●就業から保育園まで:1時間
●朝早起きできたら:1時間

24時間のうち、4時間もありました!
時間ないよ、死にそうって思ってたのに、
考えてみたら4時間もあるじゃない!

この結果に、自分が一番驚きました。

みなさんも、書き出してみると気づきがあるかもしれません!

スポンサーリンク

ワーママ副業のコツ:まずは時間を割り振る

4時間もあることは分かりました。

全てを副業に費やすのもありだと思います!

ただ、私は、子供に邪魔されずNetflixで好きなテレビをダラダラ見たりする癒しの時間も欲しい!

そこで、朝起きれた時の1時間は、私のご褒美時間にしました。笑

それ以外の3時間を、ブログ運営に当ててみようと考えたのです。

洗い出した隙間時間のどの時間を何に割くのか考えてみてください。

ワーママ副業の壁

1番の壁は、PCが開けないことでした!

なぜなら、私の隙間時間は基本的に歩いたり電車に乗ったりしているからです。ブログ書けないやーん!となりました。

しかし、ググったらすぐに解決することができました。

私ははてなブログでブログを書いていますが、それも全て携帯から更新出来るアプリがあるということが決め手でした。

だって、私にはこの時間配分的に、携帯から更新しか無理だから。

はてなブログのアプリを使い、全て携帯で書き、更新までしています。

※2021.5現在、コロナ禍で在宅勤務となり、隙間時間もPCが開ける環境になりwordpressにお引っ越しをしました。自分の生活スタイルに合わせて、実現可能な選択肢を選んでいくのも限られた時間で副業をこなすワーママにとって大事かもしれません。

ワーママ副業で、ブログを更新する工夫

私が携帯だけでブログを更新するために、たくさんの工夫をしています。

その一つが、

ホーム画面

ホーム画面に、全て必要なものをアイコンにして保存しています。
それだけで、だいぶ時短になります。

f:id:hatarakumama_aco:20190911090841j:image

分かりやすく背景を黄色にしたら、余計分かりにくくなってしまいました。。笑

はてなブログを更新するためには、

●はてなブログのアプリ
●Google search console
●画像編集アプリ
●自分のブログページ

をホーム画面に置けば、最低限ブログを更新できます!

webページをホーム画面に持ってきたいときは、iPhoneの場合は、以下ボタンを押せば完了です!

f:id:hatarakumama_aco:20190911091418j:image

f:id:hatarakumama_aco:20190911091421j:image

味のある赤マルで囲んでおいたところを押せばいいんです!これは絶対やっておかなきゃです。

次に大切なのは、

テンプレート化

私は下書きに、広告のコードなどをテンプレートとして保存しています。
そうすれば、携帯からも広告を貼り付けることが出来ます。

この一工夫で、携帯から全てを完了できています。

隙間時間の活用

最後にもう一つ、ものすごーく大切なことは、毎日のほんの少しの隙間時間を有効活用することだと思っています。

私の場合は、ブログに書きたいネタが思いついたら、下書きにタイトルだけ書いて保存しています。

ほんの少しのことなんだけど、これを積み重ねていくことが、時間ない中で何かをするには大切なのではないかな、と考えています!

ワーママ副業を実現するために

とはいえ、私もまだ本格的に始めて2ヶ月のヒヨコブロガーです。

アドセンスの収益なんて、毎日ほぼ一桁だし、まだ検索から全然ブログ見られていないです。

でも、先月は5000円くらい収益がでました。

私の記事を見て、商品を買ってくれた人や、家事代行を使ってみようって踏み出した人がいることを知れるって、本当に嬉しいことです。

もちろん収益も嬉しい。だって、給料安いから!w

時間ない中で、いかに副業をしていくのか、これは永遠のテーマですが、工夫してやっていきたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました