>> ママなら知らないと損なお得情報

赤ちゃんのおもちゃはいつからどんな物を?〜我が家での人気オモチャ5選〜

赤ちゃんオモチャいつから

悩むママ
悩むママ

たくさんありすぎて、赤ちゃんのオモチャ何を買えばいいか分からない!
本当に赤ちゃんが喜んで使っているオモチャが知りたい!

そんなママのために、我が家の子供たちがいつからどんなオモチャで遊んでいたのか詳しく書いていきます。

赤ちゃんにどんなオモチャを買ってあげたらいいか悩んでいる方に参考にしていただけたらと思います。

赤ちゃんにオモチャを買ってあげたいけど、何を選んでいいか分からない方、出産祝いを探している方向けの記事
スポンサーリンク

赤ちゃんのおもちゃはいつから?

みなさんは、赤ちゃんは最初から目があまり見えていない事はご存知だと思います。
では、何色からしっかり見えるようになるでしょうか?

私の母は、
赤ちゃんは赤が一番最初に見えるようになるのよ!
と言っていました。

本当かよ?!と思っていましたが、以下の記事にも書いてあったので、あながち間違っていなかったようです!この記事によると、

 赤ちゃんは生後3カ月ごろから、動く物を目で追うようになります。この時期から「心理四原色」という、赤や黄色などのはっきりとした色が見えるようになり始めます。「心理四原色とは、人間が最も見分けやすいとされる色のこと。赤ちゃんが最初に認識する色は赤でその後、黄、緑、青の順番で認識するようになります」。

https://news.livedoor.com/article/detail/13276381/
だそう。なるほど。やはりなのね。

目が見え始めるのが生後3ヶ月とのことなので、その頃には特に赤いものを目の前で振ってあげたりすると目で追ったりして遊べます。

また、生後4ヶ月頃に、オモチャを自分で掴めるようになるので、自分の手で持つおもちゃは、生後4ヶ月ごろから赤ちゃんに渡してあげると喜んでもらえます。

スポンサーリンク

赤ちゃんのおもちゃ選びで注意すべきこと

生後3ヶ月ごろから赤が見え始める赤ちゃんですので、おもちゃの色味には注意が必要です。

赤ちゃん用のおもちゃの中には、パステル系の可愛いアイテムがよく売っています。それでは赤ちゃんは、何が何だか分からないということなのだと思います。可愛いからつい買ってしまいたくなるんですけどどね、ファミリアとか。

今思えば、確かに色がはっきりしているおもちゃの方が娘たちの反応はよかったです。

では、その知識を踏まえて、我が家の三姉妹が好んで遊んでいたオモチャを紹介します。

スポンサーリンク

我が家の赤ちゃんおもちゃ人気アイテム5選

我が家の娘たちが、赤ちゃんの頃に喜んで遊んでいたオモチャはこちら!

歯固め

アンパンマン最強説。赤や黄色、緑とちゃんと的を得た配色!さすがです。
3人とも本当に大好きでした。

これは、3番目のときに新しく買ったのですが、これまた赤と緑。持ちやすくて、気に入ってハムハムしてました。友達の子供にもお勧めしましたが、みんな気に入っていました^^

おしゃぶり

うちの子たちはおしゃぶり使っていなかったので、参考になる情報が出せないのですが、
このおしゃぶり付きぬいぐるみは、外出の際には大変助けてもらいました。
持って、ハムハムして少し静かにいてくれるので、車でのおでかけとかには毎回持っていっています!
これは赤ちゃんが遊ぶというか、親のためのオモチャですね。笑

絵本

これは、名作。うちの子たちの食いつきも凄かったです。
ただしましまとぐるぐるが書いてあるだけなんですけどね、子供たちは大好きでした。
色合いがやはりいいのだと思います。

赤ちゃんに不人気のオモチャ・・・

こういう優しい系の色のオモチャを出産祝いでたくさん頂きましたが、本当に赤ちゃんの反応はいまいちでした。。今思うと、見えてなかったのかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました