授乳服は買わないでもいいの?!〜3人に授乳してきた私なりの見解〜

授乳服は 買わなくていい?

授乳服買うべきか、買わずにやり過ごすべきか。

はじめての妊娠の時ってどうしたらいいか分からないですよね。

 

今日は、授乳服は買う必要ある?という疑問に、三人を産み育ててきた私なりの見解を書こうと思います!※あくまで、私個人の見解ですのでご注意ください。笑

授乳服買う必要あるのかな?と考えている”初マタ””初ママ”の皆さんに読んでもらえたらと思います!

授乳服は買わない?そもそも授乳服って何?

そもそも授乳服ってなに?って話ですが、サクッと授乳できる服だと思いますよね?

私も初めて妊娠した時は、授乳服とはそういうものだと思っていました。

でも、実情はちょっと違う場合も多いんです!!

 

大抵の授乳服は、おっぱいのところがボタンやチャックになっていて、そこからおっぱいが出せますよって服です。

たとえば、ほとんどの授乳服には、こんな形の授乳口と呼ばれるおっぱい出すところが付いてます。

f:id:hatarakumama_aco:20190807083419j:image

初めて授乳服を見た時、なんて便利なんだ!!と私は思いました。

しかし、実際に赤ちゃんが生まれて、授乳服を着て授乳をしてビックリ!!!

赤ちゃんを抱っこしながら、チャックを下ろすのが本当に難しかったのです💦

赤ちゃんはふにゃふにゃで、その赤ちゃんを片手でだっこしながら、片手でチャックを下ろして・・とやって、授乳を終えたら、ゲップさせて、またチャックをあげて・・それを両方の乳で・・

授乳服ってこんな感じだったのかーーーーと私は初めて知ったのでした。

授乳服は買わなくてもいいけど、買ってもいい場合もある!

ぶっちゃけ、チャック下ろしたり手間のかかる授乳服、買う必要ないんじゃないかな?と思った私ですが、こんな場合は授乳服を買った方がいいよという場面がありました。

それは、お洒落なワンピースを着たい場合です!

結婚式やお宮参り用の授乳服は私も買いました。

チャック下ろすのが面倒でも、今までのワンピースを着ると、下から全部めくり上げないと授乳ができないので、授乳服をわざわざ買うのは有りかなと思います!

 

たとえばこんなの。

授乳したいけど、お洒落なワンピースを着たい場合は、授乳服は有効です!

授乳服は買わなくても大丈夫?に対する私の見解

私は、1人目のときはよく分からなくて、授乳服をいくつも買いました。

でも、3人に授乳してきた今は、わざわざ授乳のために授乳服を買わなくてもいいんじゃないかなーって思っています。

なぜなら、

授乳服じゃなくても授乳は可能だからです!

わざわざ買わなくていいので経済的!

ただし、授乳服を買わないで過ごす場合必須アイテムがあるので注意してください!

授乳服を買わないなら、必要なものがあります

授乳服を買わずに、手持ちの服で過ごそうという人に必須アイテムがあります。

それは、授乳用タンクトップです。

これさえあれば、Tシャツで授乳ができるのです。

 

もし授乳用タンクトップを着ていないと、どうなると思いますか?

授乳の際にTシャツをめくり上げてビックリ、お腹が丸出しになります!

授乳室がオープンな授乳室もあるので、きっと恥ずかしいです💦

私は1人目の時に、何度か恥ずかしい思いをしました笑

 

授乳用タンクトップは、家にいる時も使えますし、赤ちゃんのゲップでの吐き戻し等もあるので、洗い替えも買っておくと安心です。

 

形は、以下のリンクのような、下からペロっとめくれる形が、1番授乳しやすかったです。ペロっとめくったらおっぱい出せます!簡単!!

もし、お出かけ用にお洒落なのがいいという方は、首元がレースなものとかを持っておくと見えてしまった時も恥ずかしくないかなと思います。

私は両方買って使い分けしていました。

結局、授乳服は買わない方がいいの?

じゃぁフォーマル以外授乳服は買わなくていいのね?とここまで記事を読んでくれた方は思っていると思います。授乳用タンクトップさえあればいいのね!と。

実際はそうなんですが、他にもこんな授乳服なら買ってもいいんじゃないかな?と思っているものがあります!

それは、家で着れるような普段着使える授乳服です!!

一番オススメなのが、授乳ができる普段着のワンピースの購入です。

ワンピースなら、何も考えなくてもそれだけ着ればいいし、ドタバタ新米ママには助かるアイテムになること間違いなしだと思っています。

例えば、こんなの。

寝不足にもなる新米ママ生活の味方になってくれると思います。

こういう普段着に使える授乳服と、授乳用タンクトップを買えば、ひとまず安心かなと3人に授乳してきた今思っています。ぜひ参考にしてみてください^^

タイトルとURLをコピーしました