>>【ワーママのリアル飯】人の家のご飯を覗き見?!

授乳服はいらない?〜3人娘に授乳して知った授乳服の全て〜

授乳服はいらない

授乳服を買うべきか、買わずにやり過ごすべきなのか。

はじめての妊娠の時って授乳も初めての経験ですし、授乳服はいるのか?いるのであれば、どういうものを買うべきなのか本当に分からないですよね。

「授乳服はいるの?!いらないの?!」そんな疑問を持つ初マタ・初ママに向けて、3人娘に授乳をしてきた私から授乳服はどんな時に必要で、買わない場合はどうしたら良いのか、授乳服の全てをお伝えできたらと思います。

この記事を読み終えた頃には、「授乳服ってどうしたらいいの?!」という疑問がクリアになっていると嬉しいです!

授乳服買う必要あるのかな?と考えている”初マタ””初ママ”の皆さん向けの記事です
スポンサーリンク

授乳服はいらないの?そもそも授乳服って何?

初めての妊娠・出産の場合、授乳をすること自体初めての経験ですので、そもそも授乳服ってなに?どんな感じで使うんだろう?と感じていることと思います。

皆さんの中には、授乳服はサクッと授乳するための服だと思っている方も多いのではないでしょうか。

私も初めての妊娠・出産の時は、授乳服とはそういうものだと思っていました。

でも、実情はちょっと違う場合も多いので注意が必要です!!

 

大抵の授乳服は、胸のところがボタンやチャックになっていて、そこから胸が出せますよという仕様になっています。

たとえば、ほとんどの授乳服には、こんな形の授乳口と呼ばれる胸を出すところが付いてます。

f:id:hatarakumama_aco:20190807083419j:image

初めて授乳服を見た時、なんて便利なんだ!!と私は思いました。考えられてる〜!と。

しかし、実際に赤ちゃんが生まれて、授乳服を着て授乳をしてみてビックリ・・!!!

まず、赤ちゃんを抱っこしながら、チャックを下ろすのが本当に難しかったのです💦

赤ちゃんはふにゃふにゃで、その赤ちゃんを片手でだっこしながら、片手でチャックを下ろして・・、授乳を終えたら、ゲップさせて、また片手でチャックをあげて・・それを両方の胸で・・

授乳服ってこんな感じだったのかーーーーと私はその時初めて真実を知ったのでした。

授乳服がいらない理由

つまり、簡単に授乳するために、授乳服を買おうと考えている人がもしいるなら要注意です!!

簡単に授乳するなら、究極はTシャツ1枚でいることだと思います。ペロッとめくってすぐに授乳ができるからです。

つまり、授乳のしやすさから考えたのであれば、「授乳服はいらない」ということなのです。

私はこの事実を子供を産み、授乳して初めて知りました。それまでは、みんな当然のように必ず授乳服を買い、授乳は授乳服でするものだと勝手に思い込んでいましたw

授乳服は全くマストではないですし、授乳のしやすさから言うと、むしろ買わなくていいということを頭にまず入れてもらえたらと思います。

授乳服が必要な時ってどういう時?

上記の経験から、チャック下ろしたり授乳に手間のかかる授乳服なんて1枚も買う必要ないんじゃないかな?と感じた私ですが、こんな場合は授乳服を買っておいた方がいいよという場面がありました。

それは、お洒落なワンピースを着たい時です!

例えば、結婚式やお宮参り用のワンピース

妊娠前のワンピースを着ると授乳の際には、下から全部めくり上げないと授乳ができないので、チャック下ろすのが面倒でも、授乳服を買うのは有りかなと思います!

たとえばこんなの。

授乳をしたいけど、お洒落なワンピースを着たい結婚式やお宮参りなどのフォーマルなシーンでは、授乳服は有効です!

あとは、お友達とお出かけの時にワンピースを来て、少しおしゃれをしたい時は授乳服を買っておいても良いかもしれません。ワンピースで授乳はまず無理なので!

授乳服を買うならどこで買うのがオススメ?!

もし授乳服で可愛い服を探しているのであれば、ミルクティーというマタニティ・ママ専用のショップがオススメです。

上記のような可愛いお出かけ用のワンピース(授乳服)が見つかると思います。私は、お友達とのお出かけ用の可愛いワンピース(授乳服)をミルクティーで買っていました。チャックを下げたりなど、多少手間がかかっても、可愛いワンピースを着たい時には、授乳服はオススメです!

授乳服がいらない派のママに必須のアイテム

私は、1人目のときはよく分からなくて、ありとあらゆる授乳服をいくつも買ってしまいました。でも、3人の娘に授乳してきた今は、わざわざ授乳のために授乳服を買わなくてもいいと思っています。なぜなら、今までお伝えしたように授乳服じゃなくても今までの服で授乳は十分可能だからです!わざわざ買わなくていいので経済的!

ただし、授乳服を買わずに、手持ちの服で過ごそうという人には必ず買うべきな必須のアイテムがあります。

それは、授乳用タンクトップです。

例えば、こんなものです⬇︎

これさえあれば、手持ちの今まで来ていたTシャツで十分授乳ができます。

 

ちなみに、もし授乳用タンクトップを着ないで授乳をした場合、どうなると思いますか?

授乳の際にTシャツをめくり上げてビックリ、お腹が丸出しになります!

仕切りのないオープンな授乳室もあるので、きっとお腹丸出しは恥ずかしいです💦

私は1人目の時に、授乳用タンクトップを着ずに、何度か恥ずかしい思いをしました・・笑

 

授乳用タンクトップは家にいる時にも使えますし、赤ちゃんのゲップでの吐き戻し等もあるので、洗い替えも含め2〜3枚は必ず買っておくのがオススメ。

 

形は、以下のリンクのような、下からペロっとめくれる形が、1番授乳しやすかったのでオススメです。ペロっとめくれば胸が出せます!簡単!!

もし、お出かけ用にお洒落なのがいいという方は、首元がレースのものとかを持っておくと見えてしまった時も恥ずかしくないと思います。

私は両方買って、家用とお出かけ用と使い分けていました。

授乳服はいらないのかの問いに対する答え

ここまで記事を読んでくれた方は、フォーマル以外授乳服は買わなくていいのね?授乳用タンクトップさえあればいいのね!と思ってくれていることと思います。

実際にそうなんですが、実はこんな授乳服なら買ってもいいんじゃないかな?と思っている授乳服が1つだけあります!

それは、授乳が簡単にできる普段着用のワンピースです。

その際に、注意が必要なのは、チャックやボタンがないもの授乳服を選ぶことです!

普段着の授乳服であれば、そういった手間がない形の授乳服が売っています。

例えば、こんなの。

ワンピースなら、何も考えなくてもそれだけ着ればいいですし、ドタバタ新米ママには助かるアイテムになること間違いなし。きっと、寝不足にもなる新米ママ生活の味方になってくれると思います。

こういう普段着に使える授乳服と、授乳用タンクトップを数枚買えば、ひとまず今までの洋服で十分授乳生活が送れます。その上で、もしオシャレしたいシーンがあれば授乳服の購入を検討してみて下さい!

オススメの授乳用パジャマや産後に必要なアイテムの記事も書いてますので、ぜひ合わせて読んでみて下さい♪少しでも役に立てますように。

タイトルとURLをコピーしました