【ワンオペ育児で子供3人の寝かしつけってどうしてるの?】我が家の場合の寝かしつけ方法はコレ!

 

ワンオペ寝かしつけ私は、6歳、3歳、1歳の三姉妹を育てています。

旦那はほぼ22時以降に帰ってくるので、毎日、1人で3人の寝かしつけをしています。

どうやっているの?とよく聞かれるので、我が家の場合、ワンオペ育児の時はこうやって三姉妹の寝かしつけをしているよというレポを書いてみますので、参考にできるところがあれば、参考にしてみてください!

3人育児が不安な方、3人の寝かしつけなんて想像できない!という方向け記事です
スポンサーリンク

ワンオペ育児での兄弟児の寝かしつけが大変になる理由

まず、子供が1人の時と違って、兄弟児を寝かしつけるのが大変になる理由を考えてみたいと思います。

1番にあげられるのは、

●眠くなる時間がマチマチ

これにつきますよね。

同時に眠くなるなんて奇跡はなかなか起きてくれません。

それによって、

●寝かしつけ時間が長くなる

という辛さが起こります。

寝かしつけが嫌いな私は、子供が1人の時ですら、なかなか寝ない子供にイライラしてたのに、子供が増えたら、さらにイライラが…

それをどう乗り越えてきたのか、それを振り返ってみたいと思います。

ワンオペ育児での兄弟児のベストな寝かしつけ方法は下の子ファースト

まず、下の子はまだ赤ちゃんなので、1番先に眠くなることが多いです。

なので、下の子をなんとしても先に寝かせるという作戦にしました。

同時に寝かしつけるのをやめたのです。

とにかく、抱っこ紐してでも下の子を先に寝かせることを1番に考えることにしました。

下の子さえ寝てくれたら、あとは上の子2人を寝かしつけます。

上の子たちと下の子を分けることで、手が2本でも間に合うようになります。笑

ワンオペ育児での兄弟児の寝かしつけ方法にはイレギュラーがつきもの・・

でも、たまに下の子が興奮しちゃって全然寝てくれない‼️なんて事件も起きます。

そんな時は、下の子をおんぶして、上の子たちが寝るまで横でゆらゆらしてるか、ミルクや母乳を飲ませている傍らで上の子たちを寝かせるか、という作戦に切り替えるしかないです。

そういう上手くいかない日もありますが、下の子が寝るペースが確立してくれば必ず上手くいく日が増えていきます!

実は、ワンオペ育児での寝かしつけ方法が難しいのは3人よりも2人・・

ここで、重大な事実を1つ発表します。

実は、子供が3人よりも子供が2人の時の方が寝かしつけが大変だった我が家。。

その理由は、下の子を寝かせている間、上の子が1人になってしまうからです。

今は3人なので、下の子ちゃん寝かしつけてくるから、2人で遊んで待ってて〜という作戦が使えます。

これにより、下の子ファースト作戦がかなりスムーズにいきます。

子供が2人の時はそうもいかず、下の子を先に寝かせたいのに、上の子が寂しくて泣き…と全然上手くいきませんでした。

その結果、どうにか2人を同時に寝かせないといけなくて本当に辛かった。

上の子が眠いのに、下の子大泣きとか。

だから、子供が3人になるから不安だなと思ってる人がいたら2人を乗り越えられたら、絶対大丈夫!と伝えたいです。

現場からは以上です!笑

寝かしつけをさらに助けてくれるアイテムについても別記事に書いたので、よかったら合わせて読んでください^^

タイトルとURLをコピーしました