【お弁当を楽に可愛く】ワーママ流 お弁当アイディアまとめ

楽カワ お弁当テクニック大公開

お弁当作りの何が大変かって、朝 子供達が出発するまでにお弁当を作って持たせる・・これにつきますよね。親にとってはかなりのプレッシャーがかかる仕事です。

ワーママの私にとって、一番辛いのは平日のど真ん中とかにお弁当持ってきてくださいと言われることです。前の日も仕事なのに・・と凄い憂鬱です。

もちろん、学童で毎日お弁当・・なんてなった日にも、気持ちがかなり憂鬱になってしまいます。しかし、子供たちは「お弁当楽しみーー!」と満面の笑顔で期待を寄せてきますよね・・本当にツライ!!!涙

その上、女子って可愛いとかに敏感で、お弁当=可愛いを期待してきます・・どうにか楽にこなしたいけど、なんとか娘たちの期待には応えてあげたいと私は思ってしまう性分な様で、今まで手抜きを極めるためにいろんな工夫をして乗り越えてきました。

そこで、ワーママの私がどうやって平日のお弁当作りを手抜きをしながら乗り切っているのか、

手抜きをして楽に可愛くお弁当を作るためにどんな工夫をしているのかなどを書いてみたいと思います!

手抜きをしたいけど、できるだけ可愛いお弁当を持たせてあげたいというママパパの方に参考にしていただけたらと思います。

楽に可愛くお弁当を作るなら、便利アイテムに頼ろう

結論から言いますが、もう、便利アイテムに頼るしかないですw

だって私たちは、時間をかけている余裕がないのですから!もう割り切っていきましょう。

キャラ弁の必須工程の、ノリを切ったり・・はしている余裕がないのですwww


そこで、私がいままで頼ってきた優秀なアイテムたちを紹介します!コレさえ買っておけば、もう勝ったも同然ですw

 

キャラフル

これ、バンダイさんから出てるんですけど、ドラえもんやキティちゃん、リラックマにミッキーと子供達が喜ぶキャラクターが勢ぞろい。

f:id:hatarakumama_aco:20191008195528j:image

お弁当にパラパラ〜とふりかけるだけで、なんとなくキャラ弁感が出ます!茶色いお弁当になっても、だいぶこのアイテムでなんとかなります。

f:id:hatarakumama_aco:20191008200638j:image

ちなみに、お弁当以外にも、我が家では、手抜き夕飯とかの時、うどんやシチューやカレーにもキャラフルをパラパラしたら、子供達大喜びです!笑

⬇︎我が家のある日の手抜き夕飯ですw

f:id:hatarakumama_aco:20191008200147j:image

おにぎりラップ

次は、おにぎりラップです!おにぎりを可愛いラップで包めばキャラ弁の完成!!笑

我が家には、あらゆるキャラクターのおにぎりラップがあります。日々変えることで、子供たちの満足度もかなり上がります。

f:id:hatarakumama_aco:20191008195802j:image

ミニオンとかアンパンマンとか、ドラえもんとかキティちゃんとか色々ありますので、子供の好きなキャラクターのを買えば完璧です!

我が家の娘たちに好評だったのは、以下のキャラでした!

キティちゃん、すみっこぐらし、プリンセスあたりを買い揃えておけば、もう立派なキャラ弁を作ることができます!!

 

子供が上野動物園に遠足行った時は、動物のおにぎりラップを買い、パンダ弁当だよーと持たせました!

おにぎりラップは絶対絶対買っておくことをオススメします!

 

可愛い爪楊枝

可愛い爪楊枝も絶対いくつか買っておきましょう!

ミニトマト・枝豆・チーズ・・ただ入れるのではなく、可愛い爪楊枝を刺して入れるだけでだいぶ可愛さが違います。

 

キャラものも可愛いのでいくつか種類を持っていますが、おにぎりラップでキャラを使ってしまうと、キャラが喧嘩してしまうので、爪楊枝は、ハートなどのキャラものではない無難なものも買っておいています!

 

楽に可愛くお弁当を作るテクニック

便利アイテムのほかに、隙間を埋める具材を簡単に作るテクニックも絶対に知っておいた方がいいです。

f:id:hatarakumama_aco:20191008155150j:image

これは、おにぎりラップと買ってきた唐揚げを詰めた私の作った超手抜き弁当です。ほんの10分程度で作ったのにそれなりに見えますよね?見えてるといいなw

これを10分でそれなりに見えるようにしてくれたのが、隙間を埋める具材たちです。このお弁当に入れた、隙間を可愛く埋めた具材の作り方を紹介しますので、参考にしてみてください!

お花のハム

これは、すごい楽なのに可愛いという最高なお花のハムの作り方です。

半分に折って、ハサミでチョキチョキするだけ!詳しくは⬇︎

超簡単!!ハムでお花【キャラ弁・おかず】 by komegu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

絶対にマスターしておきましょう。私は毎回お弁当に入れていますが、娘たちは毎回お花のハム入れてね!とリクエストしてきます!

 

ハートの卵焼き

卵焼きはお弁当の定番ですが、ただ入れるのではなく、

卵焼きを焼いて、切ってハートにして入れるだけで可愛い度合いがかなり増します!

作り方も簡単。切り方を少し工夫するだけ。詳しくは⬇︎

簡単♪ハートの卵焼き~ by ゆうとママぁ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

 

きゅうりハムチーズ巻き

ちょい手間だけど、くるくるしてるだけで可愛いし、スペースも埋まります!詳しくは⬇︎

くるくるハムチーズ by PIXUS 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

この3つでだいぶ埋まるし、楽カワ弁当になります♪♪まずは一度練習してみてください!

 

楽に可愛くお弁当つくるための必須の具材

あとは、前日の買い出しで何を買っておくといいのかを紹介します!

次の日がお弁当の日は、以下の具材を買っておけばOKと私は考えています。スペース埋まるし、可愛さも増しますので、以下のアイテムは必ず買っておきましょう!

<お肉>

●ウインナー

●ハム

●ミートボール

ミートボールってなんだか添加物とか入ってそうだし、子供が産まれてから私は購入を避けていたのですが、イシイのミートボールは国産若鶏100%で、無添加調理と知り、一気にミートボールへの見方が変わりよく買うようになりました。

夕飯のおかずに出しても、子供たちは大喜びなのでミートボールは買っておいて間違い無いです。

 

<野菜>

●ミニトマト

●ブロッコリー

●枝豆

野菜は、赤と緑が大事です。なぜかというと、お弁当は茶色になりがちだからです。唐揚げ・ウインナー・ミートボールなど。

黄色は、卵焼きに任せて、野菜で赤と緑を補うとかなりいい感じのお弁当になります。色合いは可愛さに直結しますので大事です。

 

<デザート>

●ぶどう

●ゼリー

デザートはなんでもいいのですが、ぶどうはお弁当の隙間を埋めてもいいし、皮を剥いたりしなくてもいいのがオススメポイントです。

ゼリーは、ママ友が夏場にこんにゃくゼリーを凍らせて保冷剤代わりに入れていると聞いて、目から鱗だったのでオススメです。

以上のアイテムをカゴに入れて買って帰れば、もう勝ったも同然です!

 

忙しくったって、楽に可愛くお弁当をつくってあげたい

私は、自分がいくら忙しいワーママだからといっても、子供達の喜ぶ顔は見たい!と思っています。

だから、頼れるアイテムには頼って、楽カワなやり方を入手して上手く工夫をして乗り越えたいと思っています。

キャラ弁まではいかなくったって、子供が満足してくれたら、100点!!

忙しい中でも子供たちの笑顔のため、頑張っていきましょうね!!

他にも使えるアイテムがあったら、是非コメントで教えてください^^

タイトルとURLをコピーしました