>> ママなら知らないと損なお得情報19選

つわり中に旦那が優しいと感じた瞬間とムカついた瞬間【妻が悪阻中の方必読】

妻がつわり

嫁が急につわりになってしまった!何をしていいか分からない!

という旦那さんも多いのではないでしょうか?

私は1人目のつわりの時、旦那にイライラもしましたし、その優しさに救われたこともありました。

辛いつわり期間中に、旦那に対して優しいと感じた瞬間と、ムカついた瞬間について書きますので、妻がつわりでどうしたら・・と思っている方がいたら参考にしてみてください。

妻が妊娠して悪阻だけど、何をしたらいいか分からない!という旦那さん向け記事

スポンサーリンク

つわり中に旦那が優しいと感じた瞬間

私は子供が3人いますが、1人目の妊娠の際のつわりが最も辛かった。

 

最終的には、つわりが酷くなってしまい、電車に乗れないので会社に行けず。

油の匂いとご飯の炊ける匂いでトイレに駆け込むため料理は一切出来ず、お風呂のモアッとした空気もダメでお風呂にも入れず、歯磨きもすぐに吐き気が来てなかなか磨けず。

という最悪な状態になっていました。

1日のほとんどをトイレで過ごした日もありました。

横になっていても気持ちが悪くて、起き上がっても気持ち悪くて、もう逃げ場がない!!とトイレの便器の前で泣いたりしていました。

相当精神的にも追い詰められていたと思います。

 

私は仕事をしていたため、仕事を休む連絡をするのが本当にしんどくて、会社の人たちに申し訳なくて結構な自己嫌悪にもなっていました。

 

仕事を休み、家で1人で過ごし、お昼ご飯食べれるものを探しにコンビニになんとか行くも、何にも食べれる気になれず30分悩み何も買わずに帰ってきたこともありました。

 

とにかく、急に全ての生活がつわりによってガラッと変わってしまったのです。

 

そんな辛いつわり中に、旦那がしてくれて1番嬉しかったことがあります。

それは、旦那がこれなら食べれる?と、私がいままで食べることができた物を両手いっぱいに抱えて帰ってきたこと

お寿司やいちご、スイカ、トマト梅干しおにぎり、ジャンクなものなどなど、大きなスーパーの袋2つ分に、ありとあらゆる食材やお惣菜が入っていました。

 

結局、全然食べられなかったし、残った食材は一体誰が食べるの?って感じでしたが、その気持ちが嬉しかった

 

また、その時期は、あまりの気持ち悪さに、引きこもりになってしまっていました。

そんな私を気が滅入るし、気分転換になるからと外に連れ出してくれました。

 

自分1人では、あまりの気持ち悪さに、外に出る気になんてなれない日も多かったので、とても感謝したのを覚えています。

 

気持ちが悪くてとても億劫でしたが、少し外を散歩するだけでも、多少気分転換になれました。

 

また、何よりも嬉しかったのは、仕事中に大丈夫?とLINEをくれたこと

日中、1人で孤独に気持ち悪さと闘っているので、1人じゃないということが嬉しかったのを覚えています。

 

旦那さん達には是非、悪阻は2人の赤ちゃんのための試練なので、気にかけてるよ、1人じゃないよという気持ちで色んな行動や声がけをしてあげてください!

 

きっと一生嬉しかった気持ちを忘れないでいてくれると思います。

スポンサーリンク

つわり中に旦那が優しくない!ムカつく!と感じた瞬間

1番腹が立ったのは、つわりで苦しんでいる私に向かって気の持ちようだ」と言ってきたことです。

そんなことで解決してるなら、誰もこんなに悩んだりしません。

 

本当にムカついて大泣きしたことを覚えています。

仕事に行けないのは、気の持ちようでは?行けばきっとなんとかなるよ!的なことを言われたと記憶しています。

そんなことで解決しているなら、こんなに悩み追い詰められているわけないです。

 

絶対に何がなんでも、「気の持ちよう」だけは言ってはいけません!

 

あと、いまだに根に持っていることがあります。

それは、餃子事件

ある日、旦那が餃子を買って帰ってきました。

その匂いで強い吐き気に襲われ、旦那には換気扇の下で餃子を食べてもらい、空気清浄機をつけて、私はその間布団をかぶっていました。

それでも部屋中に充満した餃子臭…

 

こんなに苦しんでいるって言っているのに、よくもまぁ餃子なんて買ってきたな・・と本当にムカついたのを覚えています。

妻が悪阻の時、匂いがキツいものは、絶対に買って帰ってはいけません。

絶対に!!

餃子を食べたいなら、ラーメン屋でも行って食べてから、しっかりエチケットして帰宅するようにお願いします。

言葉と匂いにはくれぐれも注意してください。

 

この時の恨みはすごいものです。本当にご注意ください!笑

スポンサーリンク

つわり中にうちの旦那は優しいと感じてもらうために・・

1番辛いのはもちろん、悪阻真っ只中の奥様だと思います。

でも、今思えば、旦那も相当可哀想だったな、と思います。

 

私に臭いとか、信じられないとか、分かってくれてないとか、もういい!とか色んな暴言を吐かれていた旦那。。

そんな中でも、私とお腹の中の子供のことを気にかけ、心配してくれていた旦那には今でも感謝しています。

 

今、奥様がつわりの方は、何もやれる事がない…ときっと思っているかもしれません。

でも、私の場合は、気にかけてくれているということが何より嬉しかったのを覚えています。

仕事中に、体調どう?と一通LINEするだけでもいいです。

是非、気にかけてるよ、と言葉で態度で伝えてあげてください。

 

あと、チョコラBBローヤル2には妊娠中に不足する成分が入っているそうで、私は飲むと少し気持ち悪さが軽減しました。

味は決して美味しくはないです。

 

ですが、心配して悪阻に少しでもいいものを買ってきてくれたという事実がきっと嬉しいと思うので、仕事の帰り道にドラッグストアで買って帰ってあげるのもオススメ。

 

気にかけているよ、心配しているよというメッセージになると思います。

忙しくて、なかなか買えない人はポチッと自宅に宅配しておきましょう。

その気持ちがきっとつわりに苦しむ奥様には、心底嬉しいと思いますので。

授乳中の栄養補給にもいいと書いてあります。

たくさん買っておいて損はないです。

 

そこまで考えてくれたなんて!!ときっと喜んでくれると思うので、是非授乳中の栄養補給にもいいことも奥様に伝えてあげてください。

つわりが終わってから旦那に感謝したこと

辛い辛いつわりが終わってから、旦那からプレゼントをもらいました。

それが本当に嬉しかったので、ぜひ今つわりで苦しんでいる奥様にプレゼントしてあげてほしい!

それは、マタニティプランがある旅館への予約でした。

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月では、マタニティプランを用意してくださっていて、妊婦が心配する温泉もあえて温泉ではなく水道水で用意してくださっていました。

もちろん貸切風呂。

マタニティエステもあり、歩いて3分の場所に安産杉もあり、まさにマタニティの旅行に最適でした。

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

つわりが落ち着き、お出かけも出来るようになったらぜひ連れて行ってあげてほしいなと思います。

悪阻には必ず終わりがあります。早く奥様の悪阻が落ち着きますように!

パパにも役立つ情報も載せてます。合わせて読んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました