1歳の誕生日プレゼントで、確実に喜ばれるおもちゃとは?!我が家の三姉妹での実体験まとめ

1歳の誕生日プレゼント

我が家には三姉妹がいます。1歳の誕生日ももちろん3回行ってきました!

両家の祖父母や叔父叔母たちから、たくさんのおもちゃをプレゼントとして頂いてきました。

 

その中でも、これはかなり喜んでた!というものや、姉妹で長く好んで使っていたもの、逆にあまりハマらなかったもの、なんかを書いていこうと思います。

1歳の誕生日プレゼントを何にしようか迷っている方の参考にしていただけたらと思います。

特に1歳の女の子にあげるプレゼント選びではお役に立てるかなと思っています!

1歳の誕生日プレゼントに選ぶおもちゃのポイント

まず、1歳の子供はどんな感じかを先にお伝えしようと思います。

1歳というと、歩きはじめる子も出てくる頃です。

 

ただ、我が家の場合も、長女は1歳で、次女は11ヶ月で歩きはじめたのに、三女は1歳4ヶ月くらいまで歩きませんでした。

歩きはじめにはかなり個人差があります。姉妹でもこの差です…笑

 

また、かなり手先も器用になってきて、小さいものも掴めるようになったり、お絵かきもし始めたりします。お喋りをしはじめる子も出てきます。

 

1歳の子供達は成長が本当に著しいので、その知的好奇心をおもちゃでたくさん刺激してどんどん吸収していくんだなぁ〜と思いながら成長を見てきました。

 

また、1歳で個人差があるとすると、アンパンマン大好きな子と興味ない子がいたりします。

我が家も三女だけは、アンパンマン大好きっ子でした。

その点もこの歳のプレゼント選びではポイントかもしれません。

 

1歳の子供の成長に関してはプロの記事を貼っておきますので、気になる方は↓

1歳頃~1歳3ヵ月頃のお子さまの発育と発達| 学ぶ| お子さまの発育と発達<1歳〜3歳>|ほほえみクラブ 育児応援サイト

それでは、我が家の娘たちが1歳のプレゼントでもらって喜んだものをまとめていきますので、参考にしてみてください^^

1歳の誕生日プレゼント、喜んで遊んだおもちゃ

くるくる落ちるおもちゃ

これは、1歳の子には鉄板のくるくるチャイムです!

保育士である私の妹も絶賛のおもちゃです。子どもはもれなく食いつきます。

下までボールがくるくる落ちていき、最後にチン!と鳴るだけのおもちゃです。

それだけなのに、子供達は大喜びです。笑

 

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

我が家には、下の形のオモチャもあり、子供達は喜んでやっています。

型ハメおもちゃ

とにかくエンドレスでやるのが、型はめおもちゃです。

こういう単純な作りのものが1番喜びます。

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

これは、球体になっていて、少し難易度が上のものより高いので、1歳だと大人のサポートが必要です。1歳5ヶ月のうちの娘がやっと1人で悩みながらやれるようになってきました。長く楽しめると思います。

やりたい放題おもちゃ

これまた鉄板のおもちゃ。本当大好きですよね、やりたい放題

色々押してみたり、引っ張ってみたり。毎日遊んでも全然飽きません!笑

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

お絵かきおもちゃ

 

お絵かきしたい子供達の気持ちを満たすお絵かきおもちゃもオススメです。

我が家には、上の2つのカタチのものがあります。

どちらも何度も書けるし、部屋が汚れないのが本当に嬉しい!

子供達もいつも遊んでいます。

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

乗り物おもちゃ

1歳からのバイクは、歩けるようになったくらいの子供達は大喜びです。

公園に行くのも楽しくなりますね。

こういうおもちゃで平衡感覚をやしなった長女のお友達はみんな自転車に乗れるのも早かったので、次女からはこういうおもちゃを積極的に与えることにしました!

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

おままごとおもちゃ

これは長女の1歳の時にいただいたのですが、現在は三姉妹で使っています。

木製なので、劣化することなく長く使えています。野菜を切ったり、鍋で炒めたり。

オススメは、マジックテープではなく、マグネットのお野菜セットを買うことです。

マジックテープだと汚れて付かなくなってしまったので。

1歳の娘も、あむあむと食べるマネをして毎日遊んでいます!

 

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

アンパンマン の木製おままごとはさすがにありませんでした。笑

押して歩けるおもちゃ

もし、まだうまく歩けない子にあげる場合にこの押して遊べるおもちゃは本当にオススメです!

うちの三女は歩くのが遅かったので、このカートを頑張って押して歩行器代わりにしていました。

 

カートの中にぬいぐるみとか入れて、せっせと歩いた甲斐もあり、なんとか歩けるようになっていました。

これは対象年齢3歳と書いてあるので、使用時にはみてあげる必要がありますが、3歳くらいの女の子まで喜んで遊んでいます。我が家では取り合いになっていますw

 ↓アンパンマン 大好き派の子には、これ↓

1歳の誕生日プレゼントであまり喜ばなかったおもちゃ

ついでに、うちの子供達があまり喜ばなかったものや、積極的には遊んでいないおもちゃとその理由も書いておきます。一意見ですので、ご了承ください。

1歳の子にはピアノは難易度が高すぎました。最初こそ、ジャーンと弾いていましたが、そのうちお姉ちゃん達のものになってました。

これは、子供の力では蓋が開きません。子供部屋に置いておいても永遠に使われないです。親と一緒に遊ぶ必要があります。

私が遊ぼうと出してくれば、喜んで遊びますが、1歳児が持つには重いし、ほったらかしでは遊ばれないです…笑

動くワンちゃんのおもちゃは、うちの子の場合、怖くてギャン泣きでした!ある意味面白かったです。笑

 

これなら喜ぶかな〜というおもちゃはありましたでしょうか?

参考にしてもらえたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました