>> ママなら知らないと損なお得情報

【ワーママになったら変わる?!】おすすめの通勤バッグと靴とは?

ワーママ通勤

ワーママでファッション難民の方は、意外と多いのではないでしょうか?

 

私自身、子供が産まれ、いざワーママデビュー!となった途端、何を着たら良いのか分からなくなり、とても悩んでしまいました。

「ワーママファッション」とかで検索してみたり、雑誌を見てみたり・・

 

いままでジーパンにスニーカースタイルが定番になっていたママ生活。
ジーパンで会社に行くわけにも行かないし・・

以前着ていた服装を着て、子供を抱っこして荷物を持って保育園に行くのもイメージが全くわかない・・

本当に何着ていけばいいの????となってしまっていました。

 

そんな私もワーママ歴約7年。
3回の育休からの復職を経験してきました。

私の実体験として、ワーママになって通勤時の持ち物が変わった理由と、その結果オススメのアイテムについて書いてみようと思います。

 

何からどう変えて行けばいいか悩んでいるワーママの、まずはここから変えようというきっかけになれたらと思います。

これからワーママデビューする方や、ワーママファッション難民の方向け記事
スポンサーリンク

ワーママになったら通勤バッグと靴が変わる理由

ワーママデビューをしてみて分かったのですが、私の場合、今までの通勤スタイルでは子供を連れての出勤は不可能でした・・

 

まず、1番のネックが、ヒールのある靴!

 

私は子供を産む前、常にヒールのある靴を履いていました。

もちろんスタイルアップ効果を狙ってw

 

ですが、子供が産まれママ生活を始めてから、いっさいヒールを履かなくなりました。

 

もちろん復職してからもしばらくは履く気はありませんでしたし、7年経った今もヒールはまだほとんど履いていません。

 

もちろん保育園には、ヒール履いている素敵なママもいます。

抱っこしてヒールとかバランス難しいし疲れる・・と私は思ってしまっています。

危ないしね。

 

実際に、保育園もぺったんこ靴のママ率が多い。

やはり、ぺったんこ靴がワーママにとっては無難かな。

 

子供を抱っこしてヒールなんて・・想像しただけでなんか涙が・・・

 

あとは、子供がいるかどうかで大きく変わるのが、バッグ

 

今までの肩にかけるバックでは、保育園のグッズを持って、子供も抱え、さらに自分のバックも。となると色々無理でした。

 

特にPCが入っている重たいバックなんて最悪。

雨の日なんて、傘をさして、さらにベビーカーを押して・・となるのでさらに最悪な展開に。

 

自分の重たいPC入りのバックを肩にかけ、子供を抱っこして帰った日は、もうここにバック置いて帰ろうかな・・とも思ったりしました。。

 

さらには、事前にうっかり買い物なんてしちゃった日には・・・お察しくださいって感じ。。

 

私の保育園登園時の荷物の多さについては
過去の記事に書いていますので、読んでみてください・・・・・・

 

以上のような理由から、私のように、ワーママになったら持ち物が変わったという人も多いとお思います。

 

私は、ヒールの靴を封印し、ぺったんこの靴を買い、肩がけのバックを封印し、リュックを買いました。

 

どういう基準で何を選んだのか、私が選んだ靴とバックを紹介したいと思います。

こんなワーママには参考になるかも?!

こんなママ必見!

・ 外回りや通勤で歩く
・ お客様に会ったり、基本オフィスカジュアルで通勤
・ 子供を抱っこして通勤することがある
・ PCを持ち歩くことがある

こんな方は、きっと私と同じ悩みがあるかもしれないので、参考にしてもらえるかなと思います。

スポンサーリンク

ワーママになって変わった通勤靴〜私が買ったもの〜

靴に関しては、本当はスニーカーやサンダルでいきたいくらい。

ですが、以下の理由から靴選びには苦戦していました。

・お客様に会うこともある
・あまりオフィスにカジュアルすぎる感じでいくのは抵抗がある

 

そんなある日、アウトレットでこの靴を発見して、これだーーと運命的な出会いをしました。

 

何がいいって、スニーカーのような履き心地。
フォーマルにも対応。スカートにも合う。

 

ただ問題は、もうほとんど売っていない・・・もう1足欲しかったのになぁ・・

品番は違いますが、コールハーンのスニーカーなら、お客様のところにはいけないにしても、オフィスには行けるよね?と思っています。

 

保育園の周りのママ達の靴を見てみると、圧倒的にDIANAのフラットシューズ多め。

ママの支持率が高い!!

DIANAのフラットシューズならオシャレでシンプルなものも見つかると思います。

この靴なら確実にお客様先にもいけます。

 

あと、ワーママデビューする方に私がおすすめしたいのが、晴雨兼用で履ける靴の購入です。

例えばこんなの↓

急に雨降ってきて、子供を抱えて急いで家に帰ることもあるかもしれません。

 

そんな時、フラットで雨にも対応の靴だと、少しは救われる気持ちになるところもあるかもしれません。

 

私は、基本的に雨でも大丈夫な靴を選ぶようにしています。

その方が汚れも気にならないという裏目的もあります。晴雨兼用は、オススメです!

スポンサーリンク

ワーママになって変わった通勤バッグ〜私の買ったもの〜

子供が産まれる前の私は、肩がけのバックにPC等を入れて持ち運んでいました。

 

しかし、子供を抱っこするかもしれないことを想定し、肩がけバックは封印

通勤バックに関しては、PCを持ち運ぶ前提で、以下の条件で探しました。

・PCが入る大きさ
・重さを感じにくい
・収納力もあるもの

私が買ったのはこれです。

PCを持ち運ぶときは、常にこのリュックを愛用していました。

 

しかし、大問題が発生・・・

ある日チャックが壊れたのです。。。

 

やはりもっとしっかりしたものを購入しないといけなかった・・なんでケチったの私・・涙

きっと少しの間だし・・と思ってあまり高いものは買わなかったのですが、それが失敗。

 

結局子供はしばらく手を繋いで帰るし、甘えて抱っこ、具合悪くて抱っこもありました。

 

通勤バックとしてのリュック、良いもの買っておいても損はないと思います。

 

ということで、今の私のおすすめは断然日本製!!!

まず、であること。そして安心の日本製

 

働く女性に向けて作られているので、お客様先に持っていっても全然恥ずかしくない。

むしろオシャレだし、色展開も素敵。

絶対、良いものを最初から買うべきでしたので、ここに記しておきますw

ワーママオススメのファッションは、ワンピース1択

最後に、ワーママになった暁には絶対に何枚かワンピースを購入しておくことを強くオススメします。

授乳や夜泣きや夜通しの看病で、うっかり寝坊なんてこともあるかもしれません。

また、子供を保育園に連れて行かないといけないため、朝は本当にドタバタ・・

 

そこで、迷わず1枚を頭から被ればいいワンピースは、ワーママ生活で絶対に役立ちます。

ワーママの味方のファッションスタイルは、ワンピース一択!

 

ぜひ、何枚か買い揃えておくと、いつかの自分が喜ぶと思います。

ラフな日は花柄でもいいかもしれません、たまには!

ぜひ参考にしてください。

ワーママ向けに役立つ情報・お得情報を書いていますので、あわせて読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました