>> ママなら知らないと損なお得情報

【出産準備リスト】産院の準備リストに載っていないけど、絶対買った方がいいアイテム6選〜

出産準備はOK?

初めての出産を迎える方にとって、出産準備は産院から言われた準備リストを揃えるのも精一杯かと思います。

ですが、準備リストには載っていないけど、入院グッズに入れておくべき!な産後必要なものが実はありました。

3回出産を経験した私から、これも用意しておくといいよ!というものをお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください。

これから出産準備をする方向けの記事
スポンサーリンク

産院では教えてくれない出産準備リスト①乳首に塗るクリーム

まず、この乳首に塗るクリームは絶対に絶対に出産前に買っておくべき必需品。

乳首に塗るクリームって何?って思った方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが生まれて初めて授乳をする際、とっても乳首が痛くなるんです・・なので、このクリームは絶対買っておいてください。

3人目でもやっぱりヒリヒリ痛くなりました!1人目の時なんて痛くて涙が出ました(*_*)

おっぱい飲まれるのって本当に凄い力なんです。

このクリームがないと本当に乳首が酷いことになるので、絶対出産の日までに買っておいて初日から塗ることを激しくオススメ。

そうしないと、洋服に触れても、シャワーが当たっても痛くて…

塗った後そのまま赤ちゃんに授乳出来るのも便利。

大事なので、もう一度言います。赤ちゃんが生まれて、最初の授乳の時から毎回塗ることを激しくオススメします!

私が買ったのはコレ

1人目、2人目の産院では、ランシノー推しでした。

3人目の産院では、ピュアレーン推し。伸びが良かったのでこれもオススメ!

どちらも1000円程度で違いはそれほどなかったので、どちらでも構わないので、1つは絶対買っておいてください。

スポンサーリンク

産院では教えてくれない出産準備リスト②ラップ

ラップも、乳首の保護のために使います。

3人目の産院ではじめて教えてもらったのですが、ラップを小さく切って、乳首のクリームを塗った後、乳首にラップを貼ると保護になるそうです。

これを3人目の入院中に毎回やってみたのですが、本当に良かった。

3人目を産んだ産院では、入院時にもらうグッズの中にラップが入っていましたが、1人目2人目の時はこの方法は知らなかった。

とにかく洋服に乳首が触れてもヒリヒリ痛いので、ラップをしてると痛くないし、保湿もされるしとてもよかった。

1人目、2人目の時も教えて欲しかったよ・・・

入院バックにラップを入れておくことをオススメします。

スポンサーリンク

産院では教えてくれない出産準備リスト③おくるみ

入院するグッズには、是非おくるみを入れておいてみてください。

新生児は、お腹の中にいる状態のような形が落ち着くみたいで、足を曲げておくるみで包んであげると落ち着いて寝れるそう。

助産師さんに教えていただき、おくるみで巻くと本当によく寝てくれるので1枚は買っておくといいと思います。

新生児だけではなくて、大きくなっても使えるし!

私は3人目は母子同室だったので、自分で赤ちゃんをおくるみで包んでいました。

落ち着いてよく寝てくれるし、オススメです。

私が買ったのはコレ

手触りが気持ちいい♡柄も可愛くてオススメ。

産院では教えてくれない出産準備リスト④足のマッサージ機

足のマッサージ機は、妊娠中にも大活躍したアイテムです!

産後も足が浮腫むので、大活躍しました。

あと、足のマッサージ機をするとスーッと寝れるので、授乳で目が覚めちゃった時なんかにも大活躍。

私は3人目の入院中は個室だったので、毎日足のマッサージ機をして寝ていました。

私が買ったのはコレ

スイッチを入れると圧がかかって、足のむくみが解消されます!!気持ち良くて長く使えると思います。

産院では教えてくれない出産準備リスト⑤骨盤ベルト

産後骨盤が驚くほどグラグラな感じになるので、骨盤ベルトは出産後なるべく早くから付け始めることをオススメ。

私は出産当日は、意識もフラフラなので、毎回骨盤ベルトどころではなく、次の日から骨盤ベルトをつけ始めてます。

これもまた、入院バックに入れておくことをオススメします。

私が買ったのはコレ

産院では教えてくれない出産準備リスト⑥スリング

退院の時、スリングがあると便利なので、買っておくといいかもしれません。

私は一人目の時は、横抱きの抱っこ紐やエルゴにインサートなど色々試したのですが、新生児にはスリングが1番安定感があるし、簡単だしよかった。

私が買ったのはコレ

●一人目と二人目はベッタ

●三人目は、ミニモンキー

どちらも、使いやすかったのでオススメ。 

旦那も抵抗無く付けてくれていました。

デザイン的にも、2つ目のミニモンキーの方が、旦那自らすすんで付けてくれていました。

購入時のポイントは、パパの好むデザインのものを買っておくことです。お忘れなく。

産院では教えてくれない、産院での過ごし方

産院での過ごし方の心得も最後にお伝えします。

出産から退院までの入院中の1週間は、なるべく助産師さん達に甘えて、睡眠をとる事をオススメします。

退院したら気軽に誰かに赤ちゃん任せたりってなかなか難しいし。

 

あとは、入院中におっぱいの上げ方とか、たくさん助産師さんに聞いた方がいいです。

入院中にコツを掴めたら、退院後に安心。

私は一人目おっぱいが上手くあげられず、退院後、娘の体重が増えず悩んでしまった経験があります。

安心して子供との生活が始められるように、入院中は助産師さんに質問攻めしておきましょう!!

他にも出産・育児記事たくさん書いています。よかったら読んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました